成田山新勝寺の節分会2018混雑状況とアクセス!芸能人ゲストを予想!

節分には全国的に豆まきが恒例行事となっていますが、日本で一番知名度が高いといえるほどの有名な豆まきといえば、成田山豆まきではないでしょうか。芸能人のゲストも招待され、盛大に節分の行事を行う成田山の節分行事についてお伝えしたいと思います。今回は、2018年の成田山豆まきの時間や混雑状況をお伝えしていきます。芸能人ゲストは誰なのでしょう。

スポンサードリンク


初詣の時期も大変な賑わいを見せる成田山ですが、節分にも多くの人が訪れ賑やかに行われます。

初詣の人ごみを避け、豆まきのために成田山を訪れるという方もいるようです。

成田山の節分豆まき2018基本情報

行事名:成田山節分会

開催日:2018年2月3日

住所:千葉県成田市成田1番地

時間:9時~16時

電話番号:0476-22-2111(代表)/ FAX:0476-24-2210

【アクセス方法】

電車の場合

「京成電鉄 京成成田駅」または「JR線 成田駅」より、徒歩10分

車の場合

東関東自動車道成田ICから、国道295号線へ出て、寺台インターへ向かう。

スポンサードリンク

成田山の豆まきの掛け声は?

成田山の節分会では「鬼は外」の掛け声はなく「福は内」のみの掛け声になります。

その理由というのは、成田山御本尊の不動明王は鬼でさえも改心させる強い力を持つと言われており、不動明王のもとに鬼はいないとされています。

成田山の豆まき行事は2種類

『特別追儺豆まき式』

時間:午前11時(芸能人豆まき)、午後1時30分(芸能人豆まき)、午後4時

豆まき所:大本堂・正面特設舞台

まかれるもの:大豆860㎏、からつき落花生400㎏、福御守365体

 

特別追儺豆まき式は『国土安穏・万民豊楽・五穀豊穣・転禍為福・東日本大震災の復興』を願って行われます。

この豆まき式では、芸能人ゲスト、力士が参加して行われます。

特別追儺豆まき式の混雑状況

毎年約5万人ほどの人が集まる節分会は、毎年大変にぎわいます。と言っても初詣ほどの混雑状況ではありませんが、豆まきの会場に人が集まるという点では、参拝の流れがある初詣とは違いますね。

芸能人を近くで見たい方や、節分豆をたくさん受け取りたいという方は、早めに来場しなるべく前の方に場所取りをすることをおすすめします。

場所取りのためには、1時間〜1時間半くらいは、開始時間より早めに到着するのが良さそうです。寒い時期ですので、暖かくしてお出かけくださいね。

『開運豆まき』

時間:午前9時30分、午後12時30分、午後3時

豆まき所:大本堂内

参加料:1万円(授与品付)

服装:自由(追儺羽織を貸与)

授与品:御札・剣守・福豆・福升

参加方法:光輪閣総受付にて申し込み

お問合せ:成田山開運豆まき係(電話:0476-22-2111)

*定員になり次第締切となります。ご希望の方はお早めにお申し込みください。

開運豆まき当日

開運豆まきというのは、豆まきの前に行われる厳粛な御護摩祈願に追儺羽織を着て参加することができます。豆まき。

「参加券」を持って、開始時間の30分前までに大本堂正面階段左手から入り、ロビーで集合します。

開運豆まき開始時刻になりましたら、燃えたぎる炎にご自身の願い事の成就を祈り、「福は内」の掛け声で豆をまきます。

2018年成田山豆まきの芸能人ゲストは誰?

成田山の節分会といえば、芸能人ゲストが見どころで、芸能人目当てに訪れるという方も多数いらっしゃるようですね。

毎年、恒例で力士が豆まきに参加するというのは高砂部屋が成田山大本堂の完成式典に協力したということから始まったそうです。

同様にNHKも協力したということで、毎年NHK大河ドラマの出演者がゲストとして節分を祝ってくれます。

2018年のゲストはまだ発表されていませんが、昨年2017年は、NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」の出演者が、2016年のゲストはNHK大河ドラマ「真田丸」の出演者が、2015年はNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の出演者が、5人づつ参加してくれました。

ということは大体2018年の、成田山の節分会の芸能人ゲストも想像がつきますね。

今回は、NHK大河ドラマ「西郷どん」の出演者がゲストとして参加してくれることになるのではないでしょうか。

以下の「西郷どん」出演者からどなたが節分会に参加してくれるのでしょうか。楽しみですね。

鈴木亮平
瑛太
黒木華
桜庭ななみ
渡部豪太
北川景子
小柳ルミ子
青木崇高
平田満
風間杜夫
鹿賀丈史
松坂慶子
渡辺謙


スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です