入学式というお子さんの晴れ舞台、そして6年間という小学校生活の始まりということで、服装もこだわって選びたいですね。
でも、女の子なら色もデザインも色々選べて楽しいけれど、男の子のファッションは地味なイメージしかなくて選びようがない…とお悩みもいらっしゃるのでは。
本当は、男の子のスーツにも様々なスタイルがあり、組み合わせによりおしゃれを十分に楽しむことができるんですよ。女の子のような華やかさはないにしても、洗練された男の子らしさを演出するのも楽しいものです。
今回は小学校の入学式の男の子ファッションについてお伝えしていきたいと思います。
目次
小学校入学式で男の子の基本の服装
男の子の基本的な入学式ファッションは、シャツにブレザー、パンツそしてネクタイが一般的です。
ブレザーやパンツは女の子に比べると色の選択肢が少な目。
黒、ブレー、紺の中から無地か多少の柄物から選ぶことになります。
そこで、男の子のファッションで周りとの違いが出るのは、パンツの丈やデザイン、そしてネクタイやシャツの色や柄が主な選択可能なおしゃれセンスの見せ所ということになります。
たったそれだけ?と思われるかもしれませんが、実はそれらの選択が重要!
男の子の入学式ファッションもおしゃれを楽しむことが十分可能です。
男の子の服装選びでのポイントは?
シンプルなスーツ姿にネクタイか蝶ネクタイ。ズボンの丈は長ズボンか膝丈。そんなイメージの浮かぶ男の子の入学式ファッション。
ズボンの丈やデザインも本当は色々あり、それぞれで印象が全く違うものになります。
こだわりたいのは、やはりお子さんの個性にあっているかどうかと全体的なバランスです。
高価なものだし大きめのものを購入しようとされる親御さんもおられますが、結局は入学式以降ほとんど着る機会がなく、入学式の際にぴったりのサイズを買ってあげたらよかったと後悔されるお声もちらほら。
サイズ選びも重要です。大きめを購入するにしても、少しだけ大きめ程度に留めておきましょう。せっかくの入学式にだらしない印象はもったいないですね。
シャツやネクタイで個性を出す
ギンガムチェックのシャツやストライプのシャツもおしゃれです。
柄物のシャツを選ぶ際にはネクタイは無地でシンプルなものを!
スーツのスタイルも色々!
男の子のスーツスタイルといって一番に思い浮かべるのは、カチッとしたシンプルなスタイルかもしれませんんが、おしゃれなトラッドスタイルや膝下丈(7分丈)のズボンももお好みにさえ合えばおすすめの小学生ならではのスタイルです。
膝下丈のズボンは、どちらかというとバランス的に背が高い子に向きますね。
どちらのスタイルも、バランスの取り方が難しいので、ブレザーにポイントがあるデザインものや足元にしっかり重心があるがっしりめの靴が合います。
ズボンの丈でもイメージが変わる!
男の子のスーツの定番は膝丈パンツですが、長ズボンを合わせるとぐっと大人っぽい印象になります。
膝丈パンツの場合は、上下同色で選ぶことが多いですが、長ズボンを合わせる際は、ブレザーを濃いめの色に、ボトムに色違いの薄めの色やシンプルな柄物を持ってくるのもおしゃれです。
シンプルな細身のスーツにはネクタイでワンポイントを!
男の子のスーツ姿は地味な色合いで揃えてしまいがちです。特にシンプルで細身のものを選ぶ際には、ワンポイントの挿し色をネクタイや蝶ネクタイで入れるのが素敵です。
黒っぽいスーツにパッと生える赤やワイン色のネクタイなどおしゃれですね。
ネクタイで全体的な印象が全く違うものに変身しますので、お子さんの好みに合わせながらおしゃれにチョイスしてみてくださいね。
小学校入学式の男の子ファッションおすすめブランド
ジェネレーター
とてもおしゃれなデザインが揃っています。人と同じは嫌だという方にもおすすめ。
バーバリー
男性ものにも品が感じられるバーバリー。憧れのブランドを息子さんに着せてあげるのもいいですね。
コムサイズム
安価でシンプルなデザインが揃っています。上下で違うデザインやサイズを合わせることができるのも嬉しいですね。
ヒロミチナカノ
男の子の晴れ舞台に大人気のブランドです。大人っぽい印象に仕上がるものが揃っています。
キャサリンコテージ
安価で素敵なデザインのスーツが揃っています。入学式以降正装をする場がないからなるべく安く済ませたいという方にもおすすめ。ぜひチェックしてみてくださいね。
ラルフローレン
正統派ベーシックなスタイルのラルフローレンを男児が着るのも素敵です。スマートの印象に!
コメントを残す