これまで地球を守ってきた宇宙ステーション、そこで突然謎のウイルス感染の影響によって、地球全体に自然災害が発生。
地球崩壊のカウントダウンが始まるなか、一人の男が立ち上がるというストーリーの災害アクション映画です。
作品の迫力に、映像に、キャストにと、全界で期待が高まっている映画『ジオストーム』を紹介したいと思います。
目次
ジオストーム Wiki 概要
- 作品名:ジオストーム
- 原題:Geostorm
- 2017年/アメリカ
- 上映時間:109分
- 監督:ディーン・デブリン
- 主演:ジェラルド・バトラー
ジオストーム日本の公開日はいつ?
日本での映画公開日は、2018年1月19日です。
ちなみに海外では2017年の公開予定(アメリカでは先駆けて10月20日から公開が始まっています)。
すでに公開が始まっている地域もありますので、海外からの感想もこちらのブログで後ほど紹介させていただきますね。
ジオストームあらすじ
英語のタイトル”ジオストーム”というのは”地球壊滅災害”という意味です。
2年前に世界各国で協力し、天候を制御することができる宇宙ステーションを開発したことで人々は平和な生活を送っていた。
しかし、宇宙ステーションの運用開始から2年が経とうとした時に突然不可解な災害が宇宙ステーションに襲いかかります。これまで地球を守ってきた宇宙ステーションが、ウイルス感染を引き起こし…
天候の制御システムの暴走が始まり、地球上で不可解な異常気象を引き起こし始める。
このままでは、異常気象現象が各地で同時多発的に起きてしまう。
”地球壊滅災害(ジオストーム)”の発生を防ごうと、人類絶滅の危機に立ち向かうのが一人の男、主演のジェラルドバトラー。
この不可解な事故は何者かによって引き起こされたものに違いない、それも様々なことに精通した特別な人間だろうということは確か。
さて、この事件の真相は?
ジオストーム主演キャストについて
主演:ジェラード・バトラー
ジェイク・ローソン役

1969年11月13日生まれ。
身長188センチ。
年齢は( 2017 年現在47歳)。スコットランド生まれでイギリス国籍を所有。
イギリスを代表する俳優でもあり、弁護士でもあるジェラードは、1997年に映画デビューしました。
数々のヒット作品にも出演しています。(『007/トゥモロー・ネバー・ダイ』、『トゥーム・レイダー2』『キングオブエジプト』などに出演)
ジム・スタージェス
ジェイクローソンの弟マックス役

イギリス出身の俳優。
生年月日:1978年5月16日
1994年に映画デビュー。出演作は、『鑑定士と顔のない依頼人(2012)』や『ハイネケン誘拐の代償(2012)』など。
アビー・コーニッシュ
サラ・ウィルソン役
オーストラリア出身の女優で、十代の頃からモデルとして活躍し、オーストラリアのドラマや映画に出演。”オーストラリア映画協会新人女優賞”の受賞。
2006年に『プロヴァンスの贈りもの』でハリウッドデビューしました。
アンディ・ガルシア
アメリカ合衆国大統領=アンドリュー・パルマ役

アメリカの俳優。
ブラッドピット主演のオーシャンズ11シリーズにカジノのオーナーとして出演。
男性版美魔女(変な表現ですみません!)?、実年齢よりかなり若く見えます。
エド・ハリス
アメリカ合衆国国務長官役=レオナルド・デコム

アメリカの俳優、兼映画監督で、多数の映画作品に出演しています。
1998年の映画『トゥルーマン・ショー』でゴールデングローブ賞 助演男優賞を受賞。
海外の反応・感想
海外映画レビューサイトIMDbでの評価は現在15012レビューの中で10点中5.7点と少々低め…。
まだ映画の公開が始まったばかりということもあり、映画への大きな期待を持っていた観客からの評価ということで厳し目なのでしょうか。
悪い評価を聞いてから作品を観た人は「完璧だとは言えない映画だけど、悪くないんじゃない!?」という感想もあります。
評価の低さの理由には作品の作成の部分にあたるシナリオの部分が大きいようです。
役者の演技に関しては丁寧な演技だと評価されているようです。
自然災害を題材にした映画が多く作成されている中、それもヒット作が多かったこともあり『ジオストーム』への期待も高まりすぎていたのでは?という意見も。
そんなことから、『ジオストーム』だけに限らず、ハリウッドもアイデアに尽きてきたのでは?という意見もあるようです。
「CGIによる嵐の場面には説得力があり、十分に楽しめる。」とも言われています。
コメントを残す