大学・短大の入学式での女子ファッションおすすめや人気ブランドを紹介!

「大学の入学式に何を着ていけばいいの?」というお悩みをお持ちの方も多数いらっしゃるようです。短大や大学の入学式には、ほとんどがスーツで参加します。といっても、これまでスーツを着る機会などほとんどなかったと思います。”入学式にはスーツ”とわかったところで、スーツにも色々ありますね。

そこで、今回は、女子の短大・大学の入学式におすすめのスーツを紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク


多くの方にとって初めて着用することになるスーツ。

お値段も安いものではありませんし、できることなら入学式のためだけではなく、ぜひ賢く将来に使えるものを購入したいものですね。

大学入学式はシンプルなスーツがおすすめ

大学の入学式には、リクルートスーツの部類に入るシンプルなスーツがおすすめです。

将来、就職活動の時にも活躍してくれるリクルートスーツを一枚持っておくと便利です。

リクルートスーツは万能スーツで、冠婚葬祭や式典等のセミフォーマルの服装として使えますよ。

リクルートスーツとしては、黒を着る方が断然多いですが、そのほかのおすすめカラーは、黒、ダークグレー、ネイビーなどの濃い色です。

入学式のためだけにスーツを揃えるということであれば、白、オフホワイト、ベージュ等の明る目の色でも問題ありません。

ただ明るめの色はリクルートスーツとしての役目を果たしてくれませんので、就職活動でも使えるものをということであれば一番のおすすめは定番ですがブラックかダークグレイのものになります。

スポンサードリンク

大学入学式の女子スーツおすすめとポイント

女子の入学式の基本はスーツです。またそれぞれ選ぶ際のポイントや注意点も紹介したいと思います。

リクルートスーツ

シンプルな基本のスーツ。

誰が着ても好印となるスタイルです。

こだわりがない方には是非リクルートスーツと呼ばれる部類の中から選ばれることをおすすめします。

万能スーツとして、将来にも活躍してくれることでしょう。

パンツスーツ

スカートよりパンツがお好みの方や、冷え性だという方にもお勧めできるのがパンツスーツです。

きりっとした印象になり、カッコ良いイメージに。

パンツの丈には注意が必要です。ちょうどパンツが足のこうの上でピッタリと決まる丈が良いでしょう。長すぎてパンツが折れ曲がってしまうのはNGです。

ふんわりしたスカートのスーツ

かっちりとしたスタイルがどうも苦手…という方におすすめしたいのが、スカートが少しふんわりしたものを合わせるというスーツスタイルです。

スカートの丈は膝丈か膝より少し上の長さに。膝がはっきり出るスカートはフォーマルらしさがないためご注意ください。

小物使いでユニークに!

少しでも個性が出せるものが着たいと希望される方もいますよね。

小物使いで自分らしさを出すためのポイント

ブラウスやシャツ

春という明るい季節に合わせて、パステルカラーなど鮮やかな色のものを選んでみるのも○。

シンプルなスーツなので、襟元のフリルで女性らしさを出すのも○。

靴は、学校への道中も考えて、一日履いていても疲れないものが最初のポイントです。

とはいえ、スニーカーではせっかくのスーツも台無しです。

スーツに合わせて、皮のしっかりしたものがおすすめです。

入学式では、小さなワンポイントがついていても○です。

 

カバン

スーツに合わせてシンプルなものがおすすめ。

色は派手でないものが良いでしょう。

アクセサリー

シンプルなスーツに合わせて、さりげないおしゃれを目指しましょう。

小さめのアクセサリー、スカーフ、コサージュ等であなたらしいおしゃれを楽しんでくださいね。

おすすめのリクルートスーツのブランドは?

大学生ということで、20台前後の女性に人気のブランドを紹介したいと思います。

23区

様々なシーンで活躍するスーツの品揃えが魅力的です。品質も上質な素材が使われています。

イネド

高級感と女性らしさが感じられるスーツが揃っています。

アンタイトル

お値段もスーツの中ではお手頃です。デザインにもこだわりがあります。

ザ・スーツカンパニー

ァッション雑誌「JJ」や「Ray」とコラボしたリクルートスーツも展開している定番のブランドです。

コムサイズム

細身でラインが綺麗なスタイリッシュなスーツが揃っています。お値段もお手頃なのが嬉しい。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です