K-POPなど韓国のアイドルの記事でよく「カムバック」とか韓国風発音で「カムバ」という言葉が出てきますよね。「カムバック」や「カムバ」は、英語でCome Backのことを言っているのはわかりますが、K-POP用語使われるカムバの意味、そして日本とは違う韓国のアイドルが活動する制度や期間について詳しく紹介していきます。
目次
カムバックカムバの意味は?
日本とはさまざまなちがいがある韓国の音楽業界。
K-POPスターでよく使われる「カムバック」という言葉は、韓国の音楽業界の制度ならではの用語なのです。それも、頻繁に使われる言葉ですよね。
やはり、意味は英語のCome Backと同様、”戻ってくる”とか”帰ってくる”という意味になるのですが、戻ってくるということは、しばらく活動をから離れる期間があるということですよね!
韓国の音楽業界の制度から、見ていきましょう!
CDのリリース=カムバック?
日本では、曲が仕上がるたび、またはヒットソングのシングル曲をリリースし、ある程度の曲が集まった時点でアルバムをリリースするのが一般的という制度となっていますね。
K-POP業界では、大体1 年に1枚という割合でアルバムをリリースするが、この約1年ぶりのリリースをカムバック(カムバ)と言います。
活動休止期間を経て活動再開する際をカムバックと言います。
カムバック(カムバ)した時点で、一気に盛り上がり、韓国で放送されている音楽番組に一斉に出演します。数々の歌番組に出演する機会が増えることで、ファンに姿を見せる機会が増えます。
カムバックから約1~3ヵ月間が公の場での歌手としての活動期間となります。
この活動期間については人やグループにより大きな違いがあるようです。長い場合は、同じアルバムに収録されている曲で引き続き活動する場合もあります。
一般的には、新しいアルバムを出してもその中から1~2曲程しかテレビなどでは披露しません。ヒットを狙う曲に集中して披露し、その曲の人気が上がることを目指すのですね。
アイドル達の休止期間の過ごし方は?
活動期間が過ぎると、音楽番組に出演することもなくなり、そこからが公での音楽活動の休止期間となります。
韓国の音楽業界では、CDを出して音楽番組に出演するという活動期間と、活動休止期間の繰り返しになります。
休止期間には、
- 次のアルバムの制作に取り組む
- 海外で活動をする
- ドラマや映画に出演するスターも
- バラエティ出演
- コンサート
その休止期間の間は、お休みしてゆっくり過ごすわけではなく(活動期間に比べれば時間の余裕もあると思いますが)、さらに技術を高め、さらに外見にも磨きをかけて新鮮さをプラスして、カムバックの成功を目指すということになります。
日本にはない韓国独自の制度ですね。
次のアルバムの制作期間ということになりますが、この期間中は年末の特別番組を除いて音楽番組への出演がなくなります。
韓国でカムバック制度を使う理由は?
大好きなアイドルにお目にかかることができなくなる空白時間というは、ファンの側にとってもアイドル側にとっても心理的に大きく作用しています。
その理由を二つにまとめてみます。
活動休止期間としての空白時間を持つ理由は主に次の2つが挙げられます。
1つ目の理由は・・・
活動期間中のアイドルは寝る時間もないほどに忙しいのです。そのため、精神的にも身体的にも大きな負担がかかっているのです。
韓国では未成年が深夜に活動をしてはいけないというルールがないため、過労状態となります。
実は疲れすぎてウツ状態だったことがあるアイドルも少数ではないほどです。
アイドルにも休息の時間が必要だということですね。綿密には、休息期間は完全なお休みではないのですが、精神的にも身体的にも疲労を和らげる期間としても有効に使われています。
2つ目の理由は・・・
ファンの立場からも、スターのカムバック直前には長い間カムバックを待ちわびて、どんな姿で登場してくれるのかが楽しみで仕方ないというワクワクドキドキの止まらない心理状態が起こりますね。
休止期間中に、心も体もリフレッシュし、新しい新鮮な姿をファンに見せる為の心理作戦にもなります!
韓国のスター達は、カムバックする度に、ファッション、ヘアスタイル、、コンセプトなどを変えて、ファンを楽しませてくれます。
もちろん、体型も重要ですね!
女性アイドル達が「カムバック前には集中ダイエットします!」と言っているのは休止期間中に増えた体重を減らし、集中的に体を引き締めているということなんですね!
ダイエットをするというのは女性アイドルに限ったことではありませんが、もちろん男性アイドルも身体を引き締めたり、鍛えたりして、新しい姿をファンに見せようと努力するようですね。
新鮮な姿を新曲とともにアピールし、ファンからの新たな注目を得ることが目的なんですね!
カムバックの制度
CDの発売とともにカムバックステージのショーケース披露→活動期間→グッバイステージ→充電期間(音楽番組から離れ、次のアルバム制作や海外活動など)
韓国の歌手は長くて3年とも言われているため、この制度で新鮮さをファンに与え歌手生命を少しでも長くしようという戦略でもあります。
このへんの感覚の違いは、韓国の音楽番組のランキングが、ファン参加型のつくりになっている影響もあるのかも。
まとめ
韓国アイドル側としても、目指すところは新曲でランキング1位を獲得すること!そして、歌手生命を長く保つこと!でしょう。
そのためにはファンの力が不可欠。カムバックの制度は、アイドル側にとってもファン側にとっても韓国のお国柄や国の情勢上でのベストとしてこれまで培われてきた制度なのだと理解できますね。
コメントを残す