FODフジオンデマンド画質は良い、悪い?高画質に変更する方法を紹介!

FOD(フジテレビオンデマンド)の口コミを調べていると、「画質が悪い。」というコメントがあり気になりました。せっかくの動画視聴時間、高画質でスムーズに楽しみたいですよね。FODの画質は本当に悪いのでしょうか?画質の変更方法はあるのでしょうか?を検証して見ました。

おすすめ動画配信サービスFODの無料お試し1か月!

FODの画質はどの程度?

FODの動画画質は、以下の二種類になります。

●SD=軽量版 (640×360)
●HD=(標準)高画質(1280×720)

以上の説明では専門的で分かりづらいと思いますので、こちらに画質のランキングをお伝えしたいと思います。

Blue-Ray(1920×1080)>FOD高画質(1280×720)>DVD (SD画質720×480)>FOD軽量版(640×360)

ということで、低画質ではないのですが、残念ながらFOD配信の動画は、高画質とも言えない、中間程度の画質という現状ですね。

FODでは画質の切り替えは、「高画質」と「軽量版」の2段階でできます。

これからVODのオンデマンドサービスも高画質化が進んで行くことでしょうが、どこまで高画質が実現するのか期待したいところですね。

多くの方が「FOD、画質が悪いかも。」と思うのは、特に字幕などの文字を読もうとした際に感じることのようです。

FOD 画質の変更方法

上述しました通り、FODの画質は「高画質(HD画質)」と「軽量版(低画質)」があります。

画質は、PCやスマホ・タブレットから変更することができますので、その方法を紹介します。

スマホ・タブレット使用の場合

スマホ・タブレットのFODアプリを開いて右上のアイコンをクリックします。

「設定メニュー」が表示されるので、「動画視聴設定」を選びます。

「動画視聴設定」から「高画質で再生」もしくは「軽量版で再生」を選ぶだ毛で画質の変更が可能です。

そのほか、「Wi-Fi接続でのデータ通信時のみ動画を再生」という選択肢がありますが、こちらはモバイル回線の通信量が気になる方におすすめです。

パソコン使用の場合

PCから画質を変更するには、「FOD公式サイト」のページに行く。そして、映画、ドラマ、アニメの中から選びます。

再生画面が表示される際に「高画質版に切り替える」もしくは「軽量版に切り替える」のどちらかを選ぶことができ画質の変更ができます。

FODの標準設定は「高画質版」になっているはずですが、ご確認いただき「高画質版に切り替える」を選んでご視聴ください。

FODフジテレビオンデマンド動画配信サイト

その他の画質に関する対処方法

FOD(フジテレビオンデマンド)の動画で画質が悪いと思われた際には、以下が画質向上の対処法になりますのでお試しください。

 1.高画質に切り替えてみる

FODの画質が「軽量版」になっている場合は、上記の設定方法で高画質に設定し直して見てください。

軽量版に設定されていると、特にパソコンや大きめのタブレットの大きい画面で画質の悪さが目立つようです。

2. モバイルではなく、Wi-Fi接続で動画を見る

モバイル回線では、通信速度が遅いと高画質で再生することが困難なため、その分画質も低下します。

スマホ・タブレットのご使用の場合でも、モバイル通信を「Wi-Fi」に接続に切り替えてFODの動画を見てください。Wi-Fiはモバイル回線よりも通信速度が速いので、画質も高画質で見ることができます。

3.ネット回線混雑時は画像が落ちやすい

好きな時に動画を高画質で楽しめるのが一番良いのですが、夕方から夜にかけては回線の混雑により、画質の低下が見られることがあるようです。

もし可能であれば、混雑時を避けるとより良い画質で動画をお楽しみいただけると思います。

 FODプレミアム1か月無料お試しがおすすめ!

 FODに加入を迷っているという方におすすめしたいのが、FODプレミアム1か月のお試しに登録』で試すということです。

1か月の無料期間の間に、画質の良し悪しを含めそのほかの使い勝手を試したり、FODプレミアムの配信作品をお楽しみいただける嬉しいサービスです。

FODフジテレビオンデマンド動画配信サイト

フジテレビが運営する「FOD(フジテレビオンデマンド)」は提供コンテンツの幅が広く、ドラマをはじめ、バラエティやアニメも楽しめるおすすめの動画配信サービスです。

月額888円で見放題コース「FODプレミアム」なら往年の名作ドラマのほか、海外ドラマや国内外の映画、アニメ、雑誌読み放題まで楽しめます。

「FODプレミアム」を無料で利用する方法は?

FODプレミアムには、1か月無料で利用できる「FODプレミアム無料おためし(1か月)」キャンペーンがあります。

このキャンペーンを利用すれば、無料お試し期間内に解約すれば、料金が一切かからずに見放題サービスを利用できます

 

FODプレミアムを試しに使ってみたいという方にとって嬉しいキャンペーンですね。

*最新作など、視聴にポイントが必要になる作品もあります。でも、ご心配は不要です!

FODプレミアム会員なら毎月100円分のボーナスポイントが自動的に貰え、更に、毎月8の付く日(フジテレビの日)に、 400ポイントクーポンも配布されます。

ということで、毎月1300円分のポイントが手に入るのです。



**無料キャンペーンを適用してFODプレミアムに登録するには、amazonアカウントでのお申し込みが必要です。

amazon アカウントをお持ちでない場合は、新規作成してからFOD登録画面にお進みください。

フジテレビが運営する「FOD(フジテレビオンデマンド)」は提供コンテンツの幅が広く、ドラマをはじめ、バラエティやアニメも楽しめるおすすめの動画配信サービスです。

月額888円で見放題コース「FODプレミアム」なら往年の名作ドラマのほか、海外ドラマや国内外の映画、アニメ、雑誌読み放題まで楽しめます。

→→FODプレミアムに登録し、無料体験してみる!

本ページの動画配信情報は、2018年7月(ページ作成時)のものになります。

最新の動画配信状況についてはFOD公式サイトにてご確認ください。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です