ニキビ跡には炭酸パックが効果的?悪化させない為の注意点も!

ニキビでお悩みの方はこれまでにも、洗顔や薬用クリームなどでさまざまなニキビケアを試しておられると思います。

それでもなかなか効果が表れないという方に、ぜひお試しいただきたいのが炭酸パックを注意点と合わせて紹介させていただきます。

スポンサードリンク


炭酸パックの主な効果

炭酸パックの主な効果は、皮膚に適度な刺激を与え皮膚の血流を促進し、そして毛穴のつまりをとる働きから、肌細胞に送り込まれる酸素量が増えます。

その結果として、新陳代謝が高まりターンオーバー(肌の新陳代謝)の周期が整うことにつながります

簡単にまとめると、炭酸パックは古い角質層の排出と、肌の生まれ変わりがスムーズにしてくれるということです。

毛穴の汚れが原因のニキビに効果大

生活習慣や食習慣の乱れや睡眠不足から起こるニキビの対策には、正しい食生活と規則正しい生活を心がけることが第一ですが、毛穴汚れが原因のニキビの場合は、毛穴対策が必要になります。

表面的に見える部位なら、お手入れもしやすいのですが、毛穴の奥の状態がどうなのか自分では見えないですよね。そのため、老廃物や汚れた毛穴の上に、薬用クリームを塗って蓋をしてしまったりしても、逆効果だったり薬の効果をあまり実感出来ないでお困りの人もいることでしょう。

炭酸パックがニキビやニキビ跡に有効な理由は?

ターンオーバーにより、肌が新しく生まれ変わるのと同時に、ニキビで傷ついた部分の細胞も生まれ変わります。そうすると、徐々にニキビ跡もキレイになっていくということです。

ニキビの主な原因としてあげられるのは、毛穴に汚れや老廃物がたまることから引き起こされる場合がほとんどです。炭酸パックの使用で代謝が良くなるということは、毛穴に溜まった老廃物を取り除いてくれることからも、ニキビのトラブルも軽減していくようです。

即効性は期待できませんが、自然治癒のスピードをはやめるにはもってこいというわけですね。

さらに、炭酸パックに含まれる炭酸ガスには抗炎症作用があるというのも事実。

皮膚の炎症を押さえることも、肌の再生力を高め自然治癒力をサポートしてくれます。

炭酸パックのそのような特徴から、継続して使用することで、長引くニキビ跡の回復にも成果を発揮してくれると言われています。

▼▼炭酸パックがシミにも効く?ニキビ跡のシミにも有効な対策はこちら▼▼

炭酸パックがシミに効く?できてしまったシミにも良い対策効果は?

 

スポンサードリンク

炭酸パック使用の際の注意点

ニキビがあっても炭酸パックは使用可能なの?という疑問が出てきますが、ニキビの症状が顔全体に広がっている場合でも、炭酸パックは使用可能だと言われています。

肌にパックを乗せるとピリピリとした刺激を感じますが、炭酸ガス自体は気体なので正常な皮膚の箇所でも適度な刺激を感じます。

注意しなければならないのは、ニキビの炎症がひどい部位や部分や化膿してしまっている部位。そして、もともと敏感肌の上にニキビでお悩みの方には刺激が強すぎて症状を悪化させてしまう恐れがあります。

炭酸パックを有効活用するには?

ニキビやニキビ跡の改善の効果を得ようと思ったら、数回の使用では効果を実感できるまでたどり着けません。炭酸パックの自然治癒力を利用したニキビケアなので、継続して使用することで効果が期待できます

肌の新陳代謝は正常な場合で28日周期。ニキビ等のトラブルを抱えたお肌の周期はそれよりずっと長くなってしまっています。最低でも1周期は継続し、肌の変化の様子を気長に見守ってみてください。

また、炭酸パックには血行促進効果もあるため、顔に使用する際に、耳の下のリンパのあたりにも同時に塗っておくと効果アップが期待できます。

炭酸パックに含まれるニキビ予防やニキビ跡に効果的な成分は?

炭酸パックには、各社多様の商品があり、商品にによっても様々な美容成分や有効成分が配合されていますが、その成分の中でも特にニキビに効果的な成分とは何なのでしょうか?

●ビタミンC

ビタミンCには抗酸化作用があり、ニキビ予防にも、ニキビ跡にも効果を発揮してくれます。

●プラセンタ

プラセンタというのは、胎盤から抽出されるエキスとして知られていますね。栄養たっぷりのプラセンタは、アンチエイジングのために有効だとも言われており、ターンオーバーの周期を正常にし、それを保つ役割があります。ニキビ跡の回復に特に有効だそう。

●イソフラボン

イソフラボンは大豆製品に多く含まれてますが、ホルモンバランスの乱れを正す効果があります。ホルモンバランスの乱れが原因で起こる大人ニキビに有効です。

 

ニキビを悪化させないために!2つの注意点

炭酸パックでニキビ対策をしたつもりが、ニキビが悪化なんてことにならないために、以下の2点にご注意してください。

1.汚れた手で炭酸パックを使わない

お肌のお手入れは清潔な手でというのはいうまでもありませんが、手には思っている以上にばい菌が付いています。

きれいにしようとしている毛穴にばい菌が入ってしまっては、ニキビが悪化してしまいます。石鹸で洗った、清潔な手でお手入れしてください

2.炎症がひどいところには使わない

炭酸には抗炎症作用もあると前述しましたが、やはり肌を刺激します。

*ニキビの炎症がひどい場合(化膿している時や痛みがある場合)や、もともと敏感肌の方にとってはその刺激が、炎症の悪化の原因となることもありますので、お肌の状態に合わない場合はご使用を延期するか、すぐに中止してください。

 

▼▼炭酸パックがシミにも効く?ニキビ跡のシミにも有効な対策はこちら▼▼

炭酸パックがシミに効く?できてしまったシミにも良い対策効果は?


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です