平昌オリンピックも近づき、ウィンタースポーツに注目が集まっていますね。今回は日本のファンも多い!?ロシア出身のフィギュアスケート選手ドミトリーを紹介したいと思います。
目次
ドミトリー・アリエフ プロフィール
名前:ドミトリー・アリエフ
生年月日:1999年6月1日
年齢:18歳
出身:ロシア・ウフタ
身長:173cm
コーチ:エフゲニー・ルカビツィン
スケートを始めたきっかけは?
ドミトリー・アリエフは、6歳の頃ロシアのウフタで凍った湖でアイススケートをしたのがフィギュアスケートを始めたきっかけとなりました。
2013年(14さいの頃)には、サンクトペテルブルクに移籍し、現在のコーチであるエフゲニー・ルカヴィツィンの元で指導を受け始めました。
翌年の2014年には、初参戦の国際試合ジュニアグランプリシリーズで、見事3位を獲得!
さらに翌年、2015年には4回転トウループに成功しました。
2016年ジュニアグランプリファイナルではSP・FS共に1位を獲得しトントン拍子でフィギュアスケート界で頭角を表してきています。
ドミトリー・アリエフ 自己ベストと記録
総合自己ベスト:247.31(17年世界ジュニア選手権)
SP自己ベスト:83.48(17年世界ジュニア選手権)
FS自己ベスト:163.83(17年世界ジュニア選手権)
2017-2018シーズン プログラム
SP=マスカレード
FS=To Build A Home
2016年ジュニアグランプリファイナル優勝
2017年世界ジュニア選手権2位
2018年平昌オリンピックにも出場が決まり、注目されていますね。
父親も有名アスリート?
ドミトリー・アリエフ選手のお父さんも有名なアスリートだったのです。
父親はアイススケーターやフィギュアスケーターではなく、有名な元スキーヤーでした。
現在では名コーチとしても有名で、ロシアを代表するスキーヤーの一人であるスタニスラフ・ヴォルジェンツェフ選手を育てました。
というわけで、お父さんとしてはドミトリー・アリエフ選手にはスキーヤーになってもらいたかったようです。
ドミトリー・アリエフ選手は、6歳でフィギュアスケートを始める前に、3歳からスキーも習い始めており、11歳までは両方を続けていたそうです。
その後スキーを辞め、フィギュアスケートに専念することを決めました。
もちろん息子のドミトリー・アリエフ選手にはスキーヤーになってもらうことを夢見ていたということです。
スキーをする姿も間違いなくカッコいいのでしょうね!
ドミトリー・アリエフ選手の彼女は誰?
ドミトリー・アリエフ選手にはどうやら彼女がいるようですね。
それも、とっても可愛い彼女が。
その彼女というのは、ロシアのフィギュアスケート選手である、アリサ・フェディチキナ選手。
二人は同じ振付師に指導を受けており、その繋がりからスタートした関係のようですね。
アリサ・フェディチキナ プロフィール
生年月日:2002年2月14日
年齢:15歳
出身地:ロシア(ロストフ・ナ・ドヌ)
身長:157cm
コーチ:エフゲニー・ルカビツィン
アリサ・フェディチキナ選手は、2015-2016シーズンにロシアジュニア選手権で銅メダルを獲得し、世界ジュニア選手権に出場し、フィギュアスケートの選手として首位に立ちました。
しかし、FS直前にけがに見舞われてしまいました。
その後もフィギュアスケートは続けていますが、調子が戻らず良い結果を出すことができていません。
それにしても、とても可愛らしい方ですね。
ドミトリー・アリエフ選手とともに氷の上で舞う姿を、いつか見せてもらえたら嬉しいですね。
コメントを残す