スポンサードリンク

盆栽たいそうを踊る女の子は誰?ダンスの振り付けも可愛い!

香川県高松市発祥の『盆栽たいそう』が、海外で賞を取り、注目されているようですが、ご存知ですか。今日は、盆栽たいそうについて紹介してみたいと思います。

スポンサードリンク

盆栽たいそうとは?

まず、予備知識として、香川県高松市は盆栽で有名なのだそう。

(お恥ずかしいですが、私は盆栽たいそうを知るまで高松市が盆栽の産地ということを知りませんでした。)

そして、高松市が全国や世界に盆栽をアピールしたいという目的で作られた”盆人プロジェクト”というのがあります。盆栽たいそうの元を辿れば、そのプロジェクトが盆栽たいそうの大元となったようです。

盆人プロジェクトというのは…

盆栽のキャラクター「盆人」をシンボルに、香川県の盆栽を日本全国のみならず世界へ広めるため活動している。地元香川県出身のデザイナー・カメラマン・映像クリエイター・モデル事務所などのさまざまなメンバーで構成される団体。

引用元:https://tamuradesign.jp/bonjin.html

ガールズユニット『ボンクラ』が盆栽をPR

盆人プロジェクトの中にガールズユニット『ボンクラ』が結成されました。盆栽たいそうは、ボンクラによる盆栽を全国に紹介するためのPR動画で、盆栽の魅力を伝えるコミカルなダンスを披露しています。見事に盆栽に見立てた髪形の女性が、盆栽を手入れする様子を踊りで表現しています。

盆栽たいそうは、高松市の小学校でも運動会等で取り入れられているようで、尺八や和太鼓の音が交じるテンポの良い和風な音楽に合わせて、盆栽を剪定(せんてい)するイメージで指をチョキチョキと動かしたり、針金を盆栽に巻きつける動きの振り付けで踊ります。

『ボンクラ』の成り立ち

盆栽をもっと気軽に皆さんにも楽しんでもらえたら

という思いから生まれたキャラクターの盆人ですが、盆栽の妖精で言葉をしゃべれないため

4人の女の子にひょういして、BONSAIを広めるために誕生したというのが、

『ボンクラ』というガールズユニット。

 

『ボンクラ』は、小学生から20代の4人の女性です。

スポンサードリンク

盆栽たいそうが世界で注目されたのはフランス・パリが初!?

『盆栽たいそう』に大きな注目が集まったのは

2016年7月にフランス・パリで行われた『シャパンエキスポ』でした。

 

その後、2017年8月には、ハリウッド・ドリームズ国際映画祭にて、なんと2部門で大賞に輝きました。

数万点のエントリーの中から、「ベストヤングパフォーマー賞」とを受賞「ベストミュージックビデオ賞」の2部門

 

気になる『ボンクラ』のメンバーとは?

盆栽たいそうでは、盆栽を頭にのせたような、不思議な髪型で踊るボンクラの女性4人組。

さて、気になるメンバーは?

盆栽たいそうのPVに参加したのはボンクラのメンバー、以下の4人です。

大里菜桜さん

小倉菜穂子さん

ゆうりさん

井原麗菜さん

4人の皆さんは、香川県の芸能事務所、Hollywoodlatte ・ハリウッドラテに所属されているようです。

宣伝部長を務める大里菜桜(おおさとなお)さんが可愛い!

ボンクラの中で最年少の大里菜桜さんですが、なんと宣伝部長を務め、海外での受賞を市役所に報告するという役目も担ったのだそう。

菜桜さんは、映画祭で予想以上に多くの外国人が盆栽を知っていたことに驚いたそう。

「多くの俳優さんにも会えて、すごくいい経験になった。これからも盆栽の魅力を多くの人に伝えていきたい」

市役所での市長への報告の際、大西市長からも、このようなお言葉をもらいました。

「受賞おめでとうございます。盆栽は海外の若者の間でも人気が高まっている。今後も頑張ってください。」

 

菜桜さんは2008年1月うまれで、2017年現在9歳の小学生

菜桜さんは、すでに英検準2級を取得しているそうです。英検準2級というのは、高校中級レベルに相当します!

菜桜さんが若干9歳ですでにハイレベルな英語力を誇るにはそれなりの理由があるのです。

菜桜さんの夢は、「将来はハリウッド女優になること」なのだそう。菜桜さんの非凡な才能は、すでに開花しつつあるのではないでしょうか。

▼▼大里菜桜ちゃんのことをもっと知りたい!という方はこちらへ▼▼

盆栽少女大、里菜桜ちゃんプロフィール!英語ペラペラの理由は?CM動画も!

香川県高松市の盆栽

香川県といえば、讃岐うどんを思い浮かべますが、実はうどんだけでなく盆栽の産地として有名なのだそうです。

特に高松市の鬼無地区から国分寺地区にかけての地域では、松の木の盆栽のシェアが全国の約8割を占めるそうです。

また、国分寺町には、日本で唯一の盆栽の神社、その名も『盆栽神社』があります。

盆栽の里に幸福が訪れることを祈念して、地域内の高台に樹木の神様と草花の神様を祭った日本で唯一の神社だそうです。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です