浅草寺の節分会2018豆まきの時間と芸能人ゲスト!混雑状況や見どころも紹介!

節分行事をお寺で初めて行ったのが浅草寺という歴史もあり、浅草寺の節分会は節分行事の先駆的な存在としても知られています。毎年、芸能人の豪華ゲストが参加しての豆まきや奉納行事が行われ、多くの人が訪れて大変賑わいます。2018年の節分は浅草寺の節分会で福をもらいませんか。

スポンサードリンク


浅草寺では例年12時、14時、夕刻の3回に分けて豆まきが行われます。浅草寺のご住職に年男の皆さん、また可愛らしい幼稚園児による豆まきで賑わいます。

最終の夕刻の部は、『浅草文化芸能人節分会』と題し、浅草に縁の深い芸能人・著名人約100人ほどによる豆まきが行われ盛り上がります。

浅草寺の節分会2018基本情報

日時:2018年2月3日 

時間:14:30~17:15

豆まきは16:00~(本堂の東側特設会場にて)

住所:東京都大東区浅草2-3-1

アクセス:
電車での行き方

各線「浅草駅」より徒歩5分

(東武スカイツリーライン・東京メトロ銀座線・つくばエクスプレス・都営地下鉄浅草線A4出口)

駐車場 なし(近隣に有料駐車場あり)

混雑状況と混雑を回避する方法

約100名もの有名人を一度に見られるとなると、かなりの混雑が予想されますね。

そんな状況で混雑を避けることは至難の技となりそうですが、少しでも快適に節分会に参加するためには以下のポイントをご注意ください。

  1. 車での移動は渋滞の可能性が大きいので電車と徒歩で行くのがベスト!
  2. 早めに到着して舞台近くに陣取ることを目指す。
  3. 寒い時期なので防寒対策をしっかりとする。

混雑を避けることは不可能に近い状況ですが、防寒対策をしっかりした上で早めの到着がおすすめです。

また長時間立ちっぱなしで外気にさらされながら待ち時間を過ごすことになるので、帽子、マフラー、ホッカイロなどは必須アイテムです。

時間に余裕を持っていけば、豆まきの場所取りにも有利ですし、雷門から浅草寺まで「仲見世通り」でゆっくりお店を眺めたり、境内のお花を愛でる時間もありそうです。

体臭が移動する時間帯を避けるようにすれば、電車の混み具合もまだましな状況で移動できますね。

スポンサードリンク

 

芸能人ゲストについて

歴史ある浅草寺の節分会には毎年浅草にゆかりのある芸能人に文化人が揃い、豆まきに参加してくれます。

芸能人の豆まきは「文化芸能人節分会」という名称で、総勢100名ほどの有名人が揃います。「文化芸能人節分会」は、例年16時から始まり、20分ごとに4回に分けてゲストが入れ替わります。

各回の豆まきの30分前に練行列が行われたり、浅草寺三大寺舞の一つ『七福神の舞』も奉納されますので、ぜひお見逃しなく!

2017年の「文化芸能人節分会」ゲスト有名人は以下の通りです。今年も豪華なゲストに節分会で会えるといいですね。

16:00の部

アニマル 浜口、楳若 勧二郎、小野 由紀子、木曽さんちゅう、さがみ 三太、猿若 清方、猿若 清三郎、松旭斉 小天華、白滝 まつり、ナイツ 塙  宣之、ナイツ 土屋 伸之、なべ かずお、新山 ひでや、新山 やすこ、春風 こうた、春風 ふくた、林家 三平、はやの みこみ、宮田 章司、宮田   陽、宮田  昇、室町 あかね、瀬古 利彦、M 高史、尾上 松太郎

16:20の部
あした 順子、甘味 けんじ、内海 桂子、春日 宏美、笹 みどり、三遊亭 若圓歌、世志 凡太、園田 みゆき、Wモアモア 東城けん、Wモアモア 東城しん、毒蝮 三太夫、西村 協、幡 千恵子、風呂 わく三

16:40の部
青空 たのし、大上 こうじ、桂 文治、ザ・ニュースペーパー、三遊亭 金時、千羽 ちどり、髙城 美輝、ニックス・エミ、ニックス・トモ、真木 淳、松島 トモコ、めだち けん一、浅草観光振袖学院

17:00の部
桂 伸治、三遊亭 金馬、橘 右之吉、西尾 夕紀、林家 正蔵、ファイティング原田、水谷 八重子、柳家 蝠丸、山田 太郎、浅草 すず柳、浅草 七助、浅草 乃り江、浅草 紫沙、浅草 千文、浅草 千華

 

浅草寺の豆まきの見どころ

独特な掛け声『千秋万歳福は内』

あさくさ観音がご本尊である浅草寺の節分会では『観音様の前には鬼はいない』

と言われることにちなんで、

豆まきの掛け声はおなじみの『鬼は外、福は内』とは違い、

『千秋万歳福は内』というというのも特徴です。

可愛い子供達による豆まきも!

10:00・・・浅草寺幼稚園の園児による豆まき

12:00と14:00・・・本堂東側から住職や年男らによる豆まき

年男の豆まき後には、浅草寺三大寺舞の1つである「七福神の舞」も行われ、大黒天・恵比須・毘沙門天・弁財天・福禄寿・寿老人・布袋の七神が舞います。

見ているだけ福がもらえるようなありがたい気分になれそうです。

浅草寺の梅の花も見頃

2月の初旬には梅の花が綺麗に咲く浅草寺。節分会の時には美しく咲いた梅の花を見て回ることもおすすめです。

まとめ

浅草寺の節分会には大変多くの人が集まり賑わいます。芸能人による豆まきは夕方に開催されるということもあり、冷え込み始める時間帯ですので、くれぐれも防寒対策をしっかりしてお出かけください。たくさんの福をもらって、良い一年をスタートさせたいですね〜。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です