グラデーションリップの簡単なやり方!おすすめ韓国ブランドリップも紹介!

最近若い女性を中心に人気を集めている“グラデーションリップ”をご存知ですか?「やり方が知りたいな。」「どんなアイテムが必要なの?」という疑問はありませんか。

今回はグラデーションリップの簡単なやり方とおすすめブランドを紹介していきます。

スポンサードリンク


グラデーションリップとは?

このグラデーションリップ、元々は韓国女優やモデルが、雑誌などでグラデーションリップをしたことで人気となりました。

美容大国韓国から生まれたキュートなのに大人っぽいセクシーさを演出できる”グラデーションリップ”。今回は、その魅力ややり方、おすすめブランドの紹介をして行きますね。

グラデーションリップとはその名の通り、”唇にグラデーションをつけるメイクアップ”のことです。

基本的には、唇の中心から外側に向かってグラデーションを付けていき、唇の色を外側になればなるほど薄く仕上げるリップメイクです。

グラデーションのつけ方も色々で、同系色で自然なグラデーションを作ったり、正反対の色でグラデーションを楽しむことも可能!あなたの好みとセンスでおしゃれなグラデーションを楽しんでみてくださいね。

グラデーションリップの効果は?

立体的な唇にみせることができる。

  • ベビーフェイスのようなかわいらしい印象作り出せる。
  • 色の濃淡を付けることによって、ぷっくりと立体的な唇にすることができる。
  • 唇の輪郭と肌の境目とをぼかすことで、唇を小さく見せることができる。(可愛らしいイメージになる)
  • 外側に濃いめのピンクやワインレッド系の色を使えば、恋色が際立ち色っぽさが出せる。
  • リップラインに沿ってきっちり口紅を塗るときとは違った、ラフな感じを出せる。

などなど、様々な効果が楽しめるグラデーションリップ。普段の唇メイクをちょっとアレンジするだけで、違ったイメージを演出できますよ~。

スポンサードリンク

簡単グラデーションリップのやり方

 

グラデーションリップを作る方法には、もともとグラデーションになっている商品を使うこともできますが、お手持ちのリップでも簡単にグラデーションが作れます。

まず最初に、自分でリップやグロスを組み合わせて作る方法を紹介してきたいと思います。

「ぼかす」テクニックを使って、簡単にグラデーションリップを作ってみましょう!

基本のグラデーションリップ

用意するもの

  • リップクリーム
  • コンシーラー
  • 口紅・ティントリップなどのメインで使うアイテム(メインカラーになるので、はっきりとした色が出るものがおすすめ)
  • リップグロス(基本的にはあまり色が出ない薄い色がおすすめ)

1.保湿する

まずリップクリームで保湿を行います。メイクの前にしっかりとうるおいを持たせて下準備を整えます。

次に、唇全体をコンシーラーでカバーしていきます。唇の輪郭までしっかりぼかしておくことが、グラデーションが映えるポイントです。

2.コンシーラーで、唇の色をカバーする

次に、唇全体をコンシーラーでカバーしていきます。唇の輪郭までしっかりぼかしておくことが、グラデーションが映えるポイントです。

3. 唇の内側にだけ口紅またはティントリップを塗り、ぼかす

唇の内側に用意した口紅を塗ります。

しっかり塗りすぎず、軽く色を乗せるくらいでOK。唇の内側に口紅を塗ったら、唇の半分くらいまで、外側に向かってぼかしていきましょう。

4. 最後に唇全体にリップグロスで艶を出す

もともとグラデーションになっているリップを使う時もこのやり方で出来ます。もし、普通のリップでグラデーションを作るのが難しいという場合は、グラデーション専用のリップがおすすめです。サッと塗るだけで仕上がります。

さらっとしたテクスチャーのティントリップを使うときは、唇の内側に点置きするように色をのせることをおすすめします。

ティントリップは、上唇と下唇を擦り合わせるようにしてなじませましょう。また、綿棒を使ってもきれいになじませることができます

 

唇の中央に多めにリップグロスをのせると、ぷっくりとした仕上がりになって可愛らしい印象に

グラデーション用専用の口紅を使ったやり方

行程の1と2は同じ。

3.グラデーションリップ用の口紅を塗ります。

グラデーションリップ用の口紅は、濃い色が唇の内側になるように塗りましょう。ひと塗りで内側から外側に向かって薄くなるグラデーションがつくれます

4.基本のやり方と同様、リップグロスで仕上げて完成!

おしゃれなグラデーションリップ

  • あえて血色の悪い感じに仕上げるのもクールな感じに。
  • 外側はメタリックに仕上げるのも斬新な雰囲気に。

グラデーションリップは、内側に少しだけ色をつけて、外側に向かうごとに薄くなるよう、ぼかし、グラデーションの幅をつければつけるほど立体感が出て、おしゃれに仕上がることができます。

グラデーション専用リップ/おすすめブランドを紹介

韓国発祥のメイクアップ方法ということもあり、韓国のブランドで品揃え豊富に展開しています。

ラネージュ

新色が加わり、現在(2017年9月)14色で展開されているLANIGE(ラネージュ)のグラデーションリップ。”発色が良くてみずみずしい!”と良い評判です。

唇を美しく魅せる最適な色合いを追求したのがラネージュの商品。

見るだけでウキウキさせてくれる、グラデーションリップとなっています。鮮明に色づくツートーンのグラデーションが特徴的で、1本でで簡単にグラデーションが完成します。

唇への密着度が高く、グロスの馴染みも良いのが特徴。メイクアップアーティストのノウハウから、独自のカッティング方法で作られたグラデーションリップで、プロメイクのような仕上がりが期待できます。

スキンフード

一回のタッチでナチュラルなグラデーションリップが作れる「SKINFOOD」の”ビタカラー フルーツ ロール スティック”。

大人気自然派コスメブランドのスキンフードからもグラデーションリップが登場しています。カラーバリエーションも8種類と豊富なバリエーションがあります。パッケージも可愛いスキンフードの商品、どれも欲しくなってしまいそう。

さすが自然派ブランドのスキンフード!食品由来のオイルを使用しているため、仕上がりはしっとりと潤います長時間でも崩れにくく、カバー力が高いのが特徴です。なめらかでしっとりとした唇に仕上がるフードオイルを含有しています。

潤いまで与えてくれる優秀アイテムのスキンフードの商品はグラデーションリップの中でも嬉しいプチププライスで 2500円ほどで購入可能です!

まとめ

お手持ちのリップアイテムでも、塗り方ひとつで可愛さにぐっと差がつくグラデーションリップメイクが楽しめます。

また、グラデーションリップは、はっきりした印象になりすぎないので、購入したけど色が濃すぎてあまり登場する機会が内容な色でもチャレンジできそうです。

キュートかつセクシーな雰囲気が作れるグラデーションリップ。新しいリップメイクを楽しんでみませんか。

ぜひ、グラデーションリップのやり方をマスターして、トレンドファッションと共にトレンドメイクを楽しんでみてくださいね。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です