晴明神社の占いがよく当たる?料金や待ち時間は?予約は可能?

歴史ある京都の晴明神社は、あの有名な陰陽師「安倍晴明」ゆかりの神社でパワースポットとしても有名ですが、そちらでは四柱推命を中心とした占いもしておられます。きっぱりと占い結果を言い当てられると人気があり参拝と人生相談を目的に訪れる人が後を絶たない人気スポットです。今回は晴明神社の占いについてお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク


晴明神社は占いと健康に関する悩みにご利益があると評判の良い神社です。占いに関しては、予約制度がないため、到着順で順番を待ち、時には何時間も並ぶこともあります。

人生相談や健康関係の悩みについて四柱推命をもちいた占いをしてくれ、今後において進むべき方向をはっきりと的確にお導きくださいます。

晴明神社

住所:
京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)
占い可能時間:
09:00~16:00
営業時間:
9:00〜18:00(参拝時間)
定休日:
土曜日曜、祝日(神社自体は無休)
電話番号:
075-441-6460
料金:
2,000円から
おススメの時期:
一年中

本殿に向かって右側に占いのコーナーがあります。時間待ちが長い場合は、待ち時間が書かれた札が立てられています。

晴明神社の公式サイトには占いについては全く触れられておらず、占いの予約制度はありません。

人生相談という形で占いをしてくれるのは、晴明神社の宮司さんです。(月~土9:00~16:00)

陰陽師・安倍晴明と晴明神社の歴史

921年(延喜21年)に摂津国阿倍野(今の大阪市阿倍野区)に生まれたとされる説と
奈良県桜井市安倍とする二つの説があります。

陰陽師賀茂忠行・保憲父子に陰陽道を学び、保憲が没した後に陰陽道の世界において頭角を現し始めました。

安倍晴明は、陰陽道に関して 卓越した知識を持った陰陽師といわれ評判になり、当時の朝廷や貴族たちからも信頼されていました。

スポンサードリンク

晴明神社の創建

安部晴明は1005年に亡くなりましたが、その当時の天皇一条天皇は晴明の遺業を賛えルために、1007年に晴明の屋敷跡に晴明を祀るための神社を創建されました。

そちらが今の晴明神社です。

晴明神社は、平安時代からの陰陽道との深い関わりがある神社だということになりますね。

今の晴明神社の社務所の一室では、長い期間に渡り「人生相談鑑定」=占いが行われてきました。

 

晴明神社では 晴明の没後千年の年となる2005年には、『安倍晴明千年祭』が行われました。

そこでさらに注目が集まり、多くの参拝者が 世界中から押し寄せるほど知名度が上がりました。

元々は姓名判断に定評があったのですが、恋愛関係の縁談や仕事や商売関連の相談、まとめていうと「人生相談鑑定」などもしてくれます。

大手企業の経営者や著名人も晴明神社の「人生相談鑑定」に多く訪れています。

『陰陽師』という夢枕獏の小説が漫画化・映画化され、大ヒットしタコとからも主人公である『陰陽師』 安倍晴明のブームが起こりました。

そこで晴明神社にさらに注目が高まりました。

現在、晴明神社で占いをしてくれる宮司

晴明神社の占いで”よく当たる””と言われていた山口喜堂宮司は、歯に衣を着せない物言いでも有名でした。

オブラートで包み隠すことなくズバズバとものを言うとう方針の占いは、痛いことを言われれば凹むものの、言ってもらえてスッキリした、実は当たっていることだ、と山口喜堂宮司のファンが多かったようです。

現在は、山口喜堂宮司は、高齢のため 人生相談鑑定を 引退されています。

今は別の人に交代しているので その点をお含みおきください

晴明神社は
平成18年6月 山口喜堂宮司様退任
平成18年7月 山口琢也宮司様就任

山口喜堂宮司のご子息です
晴明神社の禰宜となられたころから 晴明神社はさらに栄えていったように感じます
もちろん 映画『陰陽師』のブームと重なったこともあると思いますが
安倍晴明公によるお導きなのではないでしょうか

昭和35年生まれ 同志社大学経済学部卒業後 国学院にて神職の資格を得る
下鴨神社に奉職後 平成2年より 晴明神社禰宜となる

「晴明神社の占い」の予約・料金・待ち時間

前述していますが、晴明神社の占いは予約ができません。

占いは先着順で、平日のみです。

平日でも都合により占いをされていないこともあるので、事前に確認されることをお勧めします。

順番が回ってくると、名前、生年月日、生まれた時間、相談事などを告げ、用紙に必要事項を書いた後、占いのお答えをいただきます。

所要時間は、お一人につき15分~20分程度です。

相談内容の数や所要時間にもよりますが、鑑定料は現在のところ(2017年)2000円からとされています。

占いは先着順のため、自分の番までは控室で順番を待つことになります。

占いは9時からの開始ですが、待合室には8時くらいから入ることができます。待ち時間にもよりますが、半日以上を待合室で過ごして順番待ちをするようなことも覚悟で時間に余裕を持っていく必要があります。

また、鑑定時間は4時までということで、あまりにも希望者が多い場合は、残念ながら見てもらえないこともありませので、十分に時間に余裕を持って到着するべきですね。

晴明神社アクセス方法

住所:京都市上京区晴明町806

電車(バス)の場合

●JR 京都駅から

京都駅から9番「一条戻橋・晴明神社前」で下車、徒歩約2分。

●阪急 烏丸駅と地下鉄 四条駅から

各駅の12番「一条戻橋・晴明神社前」で下車、徒歩約2分。

今出川から徒歩の場合

今出川から徒歩 約12分。

晴明神社の駐車場

台数:14台

料金:100円/20分

車の場合

●東京方面からのアクセスは

首都高速道路、東名高速道路から名神高速道路の高速京都東ICを出て約20分。

●関西方面からのアクセスは

山陽自動車道/中国自動車道から名神高速道路の高速京都南ICを出て約18分。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です