韓国人女性の肌がキレイな理由とは?食生活や生活習慣からも学べそう!

肌は、一番人目につく場所ですね。メイクをしているしていないよりも、やはり気になるのは素肌の状態。メイクをしていない肌こそキレイで透き通るような美しさを手に入て、美人度をぐ〜んとアップさせたいですね。

ところで、韓国人女性の肌の美しさは、世界で評価されていますね。そこで、今日は韓国人女性の肌の美肌の秘訣を紹介したいと思います。

スポンサードリンク


韓国人女性の肌

  • 赤ちゃんみたいみずみずしい肌。
  • ゆで卵みたいつるりとした
  • 陶器のようまっさらな

女性が憧れる素肌はこのように表現されますが、まさに多くの韓国人女性の肌はこんな表現がぴったり。

キメが細かく毛穴が目立たず、透き通る白さが美しい

そんな美しい素肌をキープするために、韓国人女性はどんな習慣があり、どんな努力をしているのでしょう。

韓国人と日本人の素肌の比較

お隣の国同士ということもあり、私たちは同じ黄色人種です。

黄色人種の肌の特徴として、白人の肌と比べてみると、角質層の厚みが薄いようです。また、紫外線を浴びた時のメラニンを作りだす能力が高く、日焼けをしやすいということ。

同じ人種なのになぜか比較的、韓国人女性の方が日本人の私たちより色白人の割合が多い感じましますが、両国間での素肌に違いを作る違いはなんなのでしょう。

そこで、詳しく調べてみるとやはり違いが!それは肌の厚みの差でした。

韓国人>日本人

なのだそうで、日本人の方がメラニンを作りやすい=褐色の肌に焼けやすいということです。

ということは、日本人の私たちは韓国人女性以上のお肌のお手入れが必要だということですね。

それともう一つ!

韓国人の美肌に対するこだわりは、日本人に比べ相当大きいようです。肌をキレイにすることへの意識が大変高く、日々のケアを絶対に怠らないのだそう。

日本人の私たちがしているスキンケアのレベルは、韓国人女性にしたらまだまだ序の口なのだそう。

スポンサードリンク

韓国人女性の習慣や食生活から学ぶ美肌の秘訣

パックは毎日?

韓国発祥のフェイスパック製品が日本でも最近流行っていますね。このフェイスパック、どの頻度で使うべきなのか疑問に思ったことのある人もいるのでは?

韓国では女優さんやフライトアテンダントなど美を特に意識する職業につく女性が『パックは毎日しています!』と公表したことからの影響もあり、意識的にパックを毎晩の日課にする女性が多いようです。

アイテムが充実

韓国の美容業界は、美しさに対する意識が高い韓国人女性のために美肌クリーム、エッセンス、BBクリーム、CCクリームなどが常に研究、開発されていて、価格競争もあり、質の良い製品が安価で手に入りやすい環境にあります。

肌断食

メイクは肌に負担がかかるので、肌の負担を軽減するために、韓国人女性は意識してすっぴんで過ごす日を作っているそうです。仕事のないオフの日はすっぴんで過ごし、肌を休めるための肌断食をする習慣があるのです。

キムチ

 

毎日欠かさずにキムチを食べている韓国人女性たち。キムチにも美肌の秘訣が隠されているはず!

発酵食品であるキムチには乳酸菌が豊富

腸内フローラを整え善玉菌を増やす=腸をキレイにし、便秘の改善に役立つ

トウガラシに含まれるカプサイシンの美容効果

  • 血糖値の上昇を抑え、脂肪の蓄積を防ぐ=代謝を高め、スリムな体型の効果がある。
  • 体を温め、血行を良くし、冷えを改善する効果がある。

キムチの塩分は高めですが、食物繊維、ビタミン、ミネラルがバランスよく多く含まれているので、韓国人の健康・美容の源とも言えます。

食習慣

韓国美女たちの美肌の秘訣は化粧品だけではないようです。美肌はスキンケアだけでは作れません。体の中から美肌のもと作る彼女たちの食習慣とは?

美肌の秘訣は五味五色・医食同源

韓国料理の基本には、“五味五色”の食文化があります。

五味(5種類の味)(辛味、甘味、塩味、酸味、苦味)

五色(赤、青(緑)、白、黒、黄)です。

医食同源、食べ物=薬という考えから目にも美しい韓国料理。健康維持に大変効果の高いと言われる食材である、朝鮮人参·にんにく·ごま·唐辛子·生姜、松の実·ナツメなどを常用し、普段の食習慣から栄養を第一に考えています。

また薬味を多く使うのも韓国料理の特徴。

ニンニク、生姜、ネギ、トウガラシなどは発汗作用、血行を良くする作用があり、体内の毒素を外へ排出してくれる働きがあります。

肌トラブルも病気も食べ物で治すという考えが定着しています。

世界一の野菜消費大国?

1日あたりの野菜摂取量は韓国は日本人の倍以上物野菜を毎日摂取しているのだそう!もちろん、量だけでなく栄養バランスにもこだわっています。韓国人の野菜の摂取量は世界で1位、2位を争うくらいなのだそう。

生活習慣

睡眠

韓国人女性は、食事と睡眠を毎日のスキンケアと同じくらい大切にしています。

「風邪を引いたら、生姜湯やゆず茶」

「アンチエイジングやニキビ、貧血、冷え性にはナツメが良い!」

などという食べ物でトラブル解消という昔からの考えが根付いています。

睡眠中もフェイスパック

韓国は日本に比べ、緯度が高い場所に位置し、気温が低めで乾燥しやすい環境です。

そのため、韓国の女性は特に肌への保湿と栄養を大切に考えます。睡眠中にも、スリーピングパック(寝ている間に付けっ放しOKのクリーム状の塗るパック)でトリートメントをするのだそう。

まとめ

お隣国韓国の美しい女性たちの美の秘訣、ぜひ参考にさせていただきたいですね。スキンケアだけでなく、韓国特有の食習慣や生活習慣に色々なヒントがあるのですね。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です