韓国アイドルも実践さつまいもダイエットのやり方と注意点!美容効果や口コミも!

羨ましいほどのスリム体型の韓国アイドルたちも実践する「さつまいもダイエット」です。ダイエットしたいけど、空腹と戦うダイエットからの、ストレスは逆効果。無理なく実践できるダイエット法でキレイに痩せられるのが理想的ですよね。

少量でも満腹感をが得られ減量効果があり、芸能人の間でも実践されている話題のダイエット法なのです。ここでは、そんなさつまいもダイエットについて紹介します。

数量限定モニター募集中!/

今人気の「カロバイプラス」が今なら500円!

▶︎▶︎安心&最安値の公式ページはこちら

さつまいもダイエットの魅力とは?

ご飯やパンなど普段の食事で主食とされている炭水化物をさつまいもに置き換えることで、減量効果を得るの方法が「さつまいもダイエット」です。

ご飯とさつまいも?さつまいもの方がどっしりとしてるし甘味もあって、本当にダイエットができるの?という疑問は誰もが感じるようですね。

さつまいもは「いも類」として野菜の一種と言われていますが、扱いや野菜ではなく炭水化物とされます。

ご飯やうどん、パンなど同様に炭水化物と分類される食材の中でも、特に栄養価が高く、満腹感が得られ安いのがさつまいもの特徴。

さらに、減量効果だけでなく、美容効果、健康促進効果もあるとても優秀な食材なのです。

さつまいもダイエットは、芸能人も実践し多くの成功者を輩出している効果の高いダイエット法としても知られていますね。

デヴィ夫人はさつまいもダイエットで、1ヶ月半で約10キロも減量できたとか。

このさつまいもダイエット、お隣の美容大国韓国でも人気で、韓国人芸能人やシンガーの中にもも取り組んでいる人が多く、成功率が高いダイエット法だと常に話題に上がっています。

さつまいもダイエットで期待できる効果とは?

なぜ主食の置き換えダイエットをさつまいもで?という疑問には、さつまいもの美容効果の魅力を紹介するのが良さそうですね。

ダイエットにぴったりの低GI食品

第一に、さつまいもは、低GI食材です。

「GI値」とは、食べ物を摂取した後、その食べ物の糖分が、体内でどんな速さで上昇するかを数値で示したものです。”GI”というのは、G= Glycemicで「血糖の」、I=Indexで「値」を略したものです。

この糖分の上昇スピードが速いと「血糖値の上昇が速い」、逆に遅いと「血糖値の上昇がゆるやか」と表現されます。

低GI値の食品は「血糖値の上昇スピード値が低い」ということになり、ダイエットに適した食材のGI値は60以下と言われています。(60以上であるとGI値が高い食材)

高GI値の食品をとった際、血糖値の上昇が速いということは、満腹感を得られにくくそのため食べ過ぎてしまうという結果や食欲をうまくコントロールできないことが起こります。

その一方で、血糖値の上昇が緩やかな低GI値の食品は、少量を摂取しただけでも満足感を得られやすく、腹持ちがいいので自然と食欲のコントロールがしやすくなります。

さつまいもは、そんな血糖値の上昇をゆるやかにする食材なのですが、同じ炭水化物とされるご飯やパンなどの主食となるものとGI値は異なるのでしょうか。

スポンサードリンク

炭水化物のGI値とカロリーを比較

白米のGI値は84

パン(食パン)のGI値は91

ということで高GI値に区分されます。

さつまいものGI値は55です。

 

それぞれの100gあたりのカロリーも気になりますよね。

白米のカロリーは168kcal

パン(食パン)は264kcal

さつまいもは132kcal

ということで、これらの数字からも、ご飯やパンは高GI値で高カロリー、さつまいもは低GI値でカロリーも比較的低めだとわかりましたね。

ということで、主食をさつまいもに置き換えることが、血糖値の上昇を抑えながらカロリー制限ができるということです。

便秘解消効果もダイエットに◎

ダイエットの敵は便秘だとも言えるほど、便秘の状態では排出がスムーズでない状態ではダイエットがスムーズに進みません。

便秘に良いと言われるものの一つに挙げられる栄養素が食物繊維ですが、さつまいもには、かなり豊富な食物繊維が含まれます。

食物繊維の役割は腸の中の老廃物や不要物を体外に出そうという働きがあリます。

便秘が解消されただけで、体全体がすっきりしされていないだけで、結果的に減量にもなったという人もいるほどなのです。

さつまいもの甘みがダイエット中のストレス軽減効果に!

自然な甘みで、砂糖を加えなくても「甘い!」と脳が感じることができるさつまいもは

ダイエット中のストレスも和やらげてくれます。

さつまいもダイエットの効果的な方法

さつまいもダイエットの基本

さつまいもダイエットの基本は、主食のご飯やパンを控え、その代わりにさつまいもを摂るという主食の置き換えになります。

1日3食全ての主食を置き換えるのではなく、1食分の主食をさつまいもにします。

1食の量は、中くらいのさつまいも半分か、小さめのさつまいも1本(約150g)が適量です。

*減量効果を得るためには適量を守ることが重要です。

ルール1  摂取量を守る

「甘くておいしいさつまいもだけど低GIで低カロリーだし、ちょっとだけ多めに食べちゃおう。」と思って、ついつい摂取目安を超えた量を食べてしまうと、減量効果は得られません。

適量以上を食べ過ぎてしまうと、せっかくの低GI·低カロリーの意味がなくなってしまい、多くの糖質も摂取してしまうことに…結果として体脂肪を増やして太ってしまうこともあるので摂取量には気をつけてくださいね。

ルール2. ゆっくりよく噛んで、皮も一緒に食べる

低GI値とはいえ、早食いをしてしまうと満腹感を感じるまでに必要以上の量を食べ過ぎてしまうことになります。それがカロリー、糖質オーバーにつながります。

ゆっくりよく噛んで食べましょう。

また、さつまいもの栄養素は皮にもいっぱい含まれています。便秘に必要な食物繊維も皮にも含まれているので、皮を捨ててしまうのは勿体無いですね。また皮を一緒に食べることで、さつまいもの喉の詰まりを防いでくれる効果もあります。

さつまいもダイエットにおすすめメニュー

さつまいもダイエッットにさつまいもを置き換えるのは簡単なダイエット法ではありますが、美味しくさつまいもを食べる工夫もさつまいもダイエットを成功させる秘訣です。

とはいえ、油をたっぷり使う揚げ物や炒め物を積極的に摂ることはダイエット期間中は、極力控えたいものです。美味しいさつまいも料理の代表、天ぷらや大学芋はダイエットにはNGということです。

調理法に気をつけながら、さつまいもを美味しくいただく工夫をしてみましょう。以下、油の余分なカロリーを追加することなくさつまいもの美味しさを楽しめるさつまいも料理のメニュー例です。

  • さつまいも入りりんご煮
  • さつまいもごはん
  • さつまいものポタージュスープ
  • さつまいも入り具沢山味噌汁/豚汁

口コミ

数量限定モニター募集中!/

今人気の「カロバイプラス」が今なら500円!

▶︎▶︎安心&最安値の公式ページはこちら

まとめ

さつまいもダイエットは日本、韓国両国の芸能人の間でも成功事例が多いダイエット方法です。

摂取量と調理法にさえ気をつけて続ければ、成果が出そう!だと思いませんか。簡単にストレスなく実践できる方法ではないでしょうか。

さつまいもの魅力や特徴を生かして、ぜひさつまいもダイエットを成功させましょう。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です