虎の尾を踏む男達【黒澤明・映画】動画フル無料視聴!あらすじとエノケンさんも紹介!

黒澤明監督の映画作品『虎の尾を踏む男達』の高画質フル動画を無料で視聴する方法、あらすじ、感想、キャストをまとめてみました。

YouTube(無料動画サイト)での配信状況も調べた結果とお得に動画をダウンロードして視聴する方法もお伝えします。

『虎の尾を踏む男達』は、黒澤監督が歌舞伎『勧進帳』より源義経の一行が逃亡のために関所越えをする一幕をミュージック風に仕立てた作品です。ぜひ安全に無料視聴をお楽しみください!

*31日間の無料トライアル期間内に解約すれば、料金は発生しません*

黒澤明監督の『虎の尾を踏む男達』を無料で視聴するおすすめの方法

黒澤明監督の映画作品『虎の尾を踏む男達』を視聴したい方のお得な情報を紹介します。

動画配信サービス 虎の尾を踏む男達
U-NEXT ◯見放題
TSUTAYA TV ◯400円
FOD ◯400円(ポイント)
dTV 300円
Hulu X

(2018年9月現在の情報です。)

お得で便利な動画の視聴方法として、公式サービスの動画配信サービスがあるのですが、U-NEXT、FODプレミアム、ツタヤTV、dTVなどで配信されています。

それらのサービスを比較してみると、

見放題作品となっているのはU-NEXTのみ。

動画配信サービスで有名なU-NEXTでは黒澤明没後20年を記念して黒澤監督作品を見放題サービス中です。

他の動画配信では約400円の料金か、それに相当するポイントが追加課金として必要になります。

課金の必要がないのはU-NEXTだけになっています。

さらに、U-NEXTの無料トライアルに登録して、無料お試し期間(31日間)の間には月額料金の支払いの発生はありません

無料期間の31日間に見放題対象動画をたっぷり視聴して、期間内に解約すれば無料で多数の動画作品が楽しめてしまうということです。

U-NEXTでは、黒澤明監督作品の約29作品が見放題対象作品として配信中!

ぜひU-NEXTの無料トライルにご登録して、動画をお楽しみください。

U-NEXTの動画配信サービスについて

動画配信サービスならご希望の動画を今すぐ視聴できて大変便利です。

各社動画配信サービスは、無料お試しキャンペーンがあるので、それを利用すれば見放題動画を高画質なサービスで楽しむことができます。

『黒澤明監督作品』の見放題サービスがあるのはもちろんですが、私も利用しているU-NEXTのサービスは、以下の理由からおすすめです。

  • 無料登録の申し込みが簡単
  • 無料お試し期間が31日間と長い
  • 作品の充実度は業界最多
  • 動画をダウンロードしてオフライン視聴ができる
  • 雑誌の読み放題サービスもある
  • 解約が簡単

U-NEXTは通常なら月額1990円の有料サービスですが、無料お試しキャンペーンのご利用が大変お得です。

U-NEXTなら3分程度で済む『無料お試しキャンペーン(31日間)』の簡単登録の後、すぐに動画の視聴が可能なので、「今すぐ動画を楽しみたい!」という方にも便利です。

U-NEXTのサービスはスマホに動画のダウンロードが可能なので、外出先や通勤途中、会社の休み時間などの隙間時間を利用しの動画視聴もできますよ!

映画『虎の尾を踏む男達』作品紹介

映画(日本)公開日:1952年4月24日(制作は1945年)

上映時間:59分(モノクロ)

監督:黒澤明

脚本:黒澤明

主な出演者:大河内傳次郎/藤田進/榎本健一

映画『虎の尾を踏む男達』の見どころは?

◯伝説のコメディアン・榎本健一が走り回って大活躍するのが、この「虎の尾を踏む男達」。

◯能を洋楽のミュージカル風にアレンジした作品

◯『虎の尾を踏む男達』の最大の特徴は一時間以内という短さなのですが、その中に面白みがぐっと凝縮されているのです。

◯制作は1945年なのに公開されたのは1952年。そこにはあるエピソードがありました。

『虎の尾を踏む男達』公開に至るまでのエピソード

 

『虎の尾を踏む男達』は、黒澤監督初の時代劇作品ですが、完成後長期間に渡りお蔵入りとなり、実際に公開されたのは制作から7年後となりました。

検閲官により、「日本の古典的芸能である歌舞伎の『勧進帳』の改悪版だ。」と言われたのに黒澤監督が反論したことにより、撮影中日本映画の報告書から削除され、「未報告の非合法作品」と扱われ封じられてしまいました。

その3年後、GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)の映画部門の担当官が、本作品を映画を面白がったことから、上映禁止が解除されて映画の公開へとことが運びました。

 

映画『虎の尾を踏む男達』あらすじをわかりやすく紹介!

源頼朝の怒りを買い朝敵とされた源義経一行が、北陸を通って奥州へ逃げる道すがら、安宅の関(石川県小松市)の通過を余儀なくされる。

義経一行は武蔵坊弁慶を先頭に山伏の姿で通り抜けようとする。しかし関守の富樫左衛門の元には既に義経一行が山伏姿であるという情報が届いていた。

焼失した東大寺再建のための勧進を行っていると弁慶が言うと、富樫は勧進帳を読んでみるよう命じる。

弁慶はたまたま持っていた巻物を勧進帳であるかのように装い、朗々と読み上げる(勧進帳読上げ)。

なおも疑う富樫は山伏の心得や秘密の呪文について問いただすが、弁慶は淀みなく答える(山伏問答)。

富樫は通行を許すが、部下のひとりが義経に疑いをかけた。

弁慶は主君の義経を金剛杖で叩き、疑いを晴らす。

危機を脱出した一行に、富樫は失礼なことをした、と酒を勧め、弁慶は舞を披露する(延年の舞)。

踊りながら義経らを逃がし、弁慶は富樫に目礼し後を急ぎ追いかける。

登場人物とキャストを紹介

  • 弁慶:大河内傳次郎
  • 富樫:藤田進
  • 強力:榎本健一
  • 亀井:森雅之
  • 片岡:志村喬
  • 伊勢:河野秋武
  • 駿河:小杉義男
  • 常陸坊 : 横尾泥海男
  • 義経:仁科周芳
  • 梶原の使者:久松保夫
  • 富樫の使者:清川荘司

榎本健一さんを紹介します!

榎本健一さん(1904年10月11日 – 1970年1月7日)は、日本の俳優、歌手、コメディアンです。

もともとは浅草を拠点として活動していましたが、『日本の喜劇王』として”エノケン”の愛称で広く全国に名前が知れ渡りました。エノケンさんの主な活動時期は第二次世界大戦前後で、戦争が激化するまでの間を全盛期とし、日本の暗く苦しい時期の民衆に笑いを与えてくれました。

エノケンさんが喜劇王と呼ばれた理由として挙げられるのは、「動き」の激しさと言われますが、手だけで舞台の幕を駆け上ったり、走っている車の扉から出て反対の扉からまた入るという芸当が出来たという伝説がある。

そんな伝説からエノケンさんは運動神経がかなり良かったというのがわかりますが、武器にコメディを作り上げる表現力に優れておられたのでしょう。

エノケンさんの配偶者は、花島喜世子さん(前妻)と榎本よしゑさん(後妻)でした。

『虎の尾を踏む男達』視聴者の感想

この作品の最大の特色は短いことだろう。何しろ1時間弱なのだから。

しかし、内容は濃い。弁慶役の大河内傅次郎の1人舞台といってもおかしくない構成だが、森雅之、志村喬といった達者な俳優が脇を固めている。特に弁慶と富樫(藤田進)の問答の場面は言葉の真剣勝負のテンションの高さに唸る。義経主従とわかっていても関所を通す富樫は情があって惚れ惚れする。

そしてエノケンの起用。トリックスター的な役回りを十分果たしており、喜劇役者は芝居上手という定説の正しさのよい見本だ。

 

戦時中に制作開始されたこともあり、上映時間も短い商品だが、なかなか面白い作品。黒澤映画の中では小品だが演出も凝っており、隠れた傑作だと思う。
テンポも良く、60年以上前の作品だが、今見ても面白い。カットの切り替え等も効果的だと思う。

 

この作品は大河内傳次郎の重厚さ、榎本健一の軽妙さが見事に融合した作品です。
それにしても、弁慶役の大河内傳次郎の貫禄、凄味、迫力には圧倒されました。

 

この作品、期待せずに見たのですがかなりいいです。面白いです。時代や制作背景、監督や出演者、話の元ネタなど全く知らなくてもそんなこと吹っ飛んでしまう偉大な娯楽作品です。黒澤監督はまあなんと男を撮るのがうまいのでしょう。エノケンにしろ監督にしろ関わったすべての大の大人たちが面白い作品をつくらんとしたその姿を想像するだけで心踊ります。

映画『虎の尾を踏む男達』YouTubeでも見れる?

映画『虎の尾を踏む男達虎の尾を踏む男達』がYouTubeでもフル動画で視聴できるか確認してみました。

YouTubeでは、非公式作品と公式動画の『虎の尾を踏む男達』の配信が、YouTube Moviesで見つかりました。

非公式作品の方は、YouTubeにおいても掲載は違法にあたり、画像も大変見辛いものになっています

フル動画の視聴は無料ではなく、YouTube公式の300円〜の料金がかかる有料配信となっています。

黒澤明監督・映画『虎の尾を踏む男達』フル動画を無料で見る方法まとめ

映画『虎の尾を踏む男達』が視聴できるおすすめ公式動画配信サイトは、U-NEXTです。

私のイチオシのおすすめ無料動画の視聴方法はU-NEXTの無料お試しキャンペーンのご利用です。

無料サービスをご利用しながら、この機に黒澤明監督の作品をたっぷりと視聴するのもいいですね。

U-NEXTの使い勝手の良さ、動画配信コンテンツの豊富さなどなど、動画好きの方には是非お試しいただきたいと思います。

U-NEXTでは、黒澤監督の約28作品が”無料”見放題となっています。

* U-NEXTの『31日間の無料お試し期間』中にたっぷりとお楽しみいただけます。

▶︎▶︎U-NEXT公式ページで無料トライアル に今すぐ登録

*31日間の無料トライアル期間内に解約すれば、お金は一切かかりません。

本ページの情報は、2018年9月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です