I.O.Iプデュ101最終人気順位結果と活動期間は?解散後のメンバーの活動も紹介!

韓国のK-pop女性アイドルグループIOI(アイオーアイ)は、韓国サバイバルアイドルオーディション出身のグループで、期間限定で活動していました。IOIの活動期間や解散後のメンバーたちの活動についてまとめてみました。

スポンサードリンク


I.O.Iとは?

I.O.I (アイオーアイ、朝: 아이오아이)は、韓国の期間限定ガールズグループです。

101人が参加した芸能事務所所属の練習生が参加したオーディション番組「PRODUCE 101」のトップの人気11人の合格者によって結成され、デビューを果たしました

グループ名の由来は番組名の「101」でもありますが、「Ideal Of Idol(理想のアイドル)」という意味もあります。

爆発的な人気を博し、男性版サバイバルオーディションでデビューした『Wanna One(ワナワン)』や類似番組などに影響を与えた、サバイバルオーディションの前例となりました。

Produce101とは?

韓国のさまざまな事務所から練習生などが101名が参加し、アイドルデビューを目指し、国民人気投票を得ながら競い合っていくサバイバル番組です。

番組のオーディションでは、各ステージ披露の課題ごとにグループを組んでパフォーマンスを行いながら、それを観た視聴者による投票が行われ、数回に分けて投票結果の発表があり、脱落者を出しながら参加人数を減らしていきます。

最終的には上位の11人がデビュー組として勝ち残りました。

そして、その11名がアイドルグループを結成してデビューを果たしました。

スポンサードリンク

I.O.Iの活動期間と解散理由は?

IOIは、第1期Produceシリーズのオーディションで決定したメンバー11人で活動していましたが、すでに解散しています。

2016年4月、活動開始を開始し、5月にミニアルバム「Chrysalis」で公式デビューしました。

活動期間は2016年4月~2017年1月と約1年ほどの活動期間でしたが、人気K-popグループとして活躍を成し遂げました。。

IOIメンバーの人気順位は?

IOIの11人のメンバーをPRODUCEオーディションシリーズでの最終回での人気順位順にまとめてみました。

1.チョン・ソミ

2.キム・セジョン

3.チェ・ユジョン

4.キム・チョンハ

5.キム・ソヘ

6.チェ・ギョルギョン

7.チョン・チェヨン

8.キム・ドヨン

9.カン・ミナ

10.イム・ナヨン

11.ユ・ヨンジョン

IOIメンバーのプロフィールと解散後の活動を紹介

上記の人気順位順にI.O.Iのメンバー一人一人のプロフィールと解散後の活動を紹介していきます。

チョン・ソミ

生年月日:2001/3/9
身長:168cm
所属:JYP Entertainment

カナダと韓国のハーフで、西洋っぽい顔立ちが特徴で大人気でした。
ソミは、TWICEが選出されたサバイバルにも参加しました

<解散後の活動>

●練習生としてJYPに所属

●ラエティ番組や音楽番組に出演し人気を得ている

キム・セジョン

生年月日:1996/8/28
身長:164cm
所属:Jellyfish Entertainment

Produce101オーディション期間中は、常に2位以上をキープしていました。
I.O.Iとしてデビュー後は、メインボーカルを担当し人気を誇りました。

<解散後の活動>

●2016年6月にアイドルグループ”gugudan”9人組のメンバーの一人としてデビューしました。

●2016年11月にはソロデビューも果たし、複数の音楽チャートで1位を記録しました。

チェ・ユジョン

生年月日:1999/11/12
身長:159cm
所属:ファンタジオ

“PRODUSE101″のオープニング曲”Pick Me”でセンターを務めたことで、オーディション開始時から注目を集めていたメンバー。ラップを得意とし、I.O.Iではラップも披露していました。

<解散後の活動>

●2017年8月”Weki Meki”8人組アイドルグループとしてデビューして活動中。

キム・チョンハ

生年月日:1996/2/9
身長161cm
所属:M&H Entertainment

ダンスの実力が高いメンバー
I.O.Iでは、メインダンサーとして活動しました。

<解散後の活動>

2017年4月ソロデビューし、シングル、アルバムを発表しました。

キム・ソヘ

生年月日:1999/7/19
身長:163cm
所属:レッドライン から S&P Entertainmentに移籍

女優を目標としていたソヘは、オーディション出場に向けて、ダンスも歌も初心者として練習を始めました
オーディションでは、初心者としての努力や可愛らしさが人気を集めました。

メンバーのセジョンがオーディション中にも親切にしてくれたことから、セジョンは師匠のような存在として慕っているそう。

<解散後の活動>

●バラエティ番組でMCとして活躍

●女優としてドラマに出演
『Ra.D / Look Into Your Eyes』
『意外なヒーローズ』

チェ・ギョルギョン

生年月日:1998/12/16
身長:166cm
所属:プレディス

中国出身のメンバー。

正真正銘中国美人で、整った顔立ちが美しい。
『I.O.I』一のビジュアル系メンバー

<解散後の活動>

2017年3月にアイドルグループ”PRISTIN”(10人グループ)のメンバーとしてデビュー。

チョン・チェヨン

生年月日:1997/12/1
身長:166cm
所属:MBK

もともとガールズアイドルグループ『DIA』からデビューしていましたが、I.O.Iオーディション合格を機に一時DIAを脱退。

I.O.Iのもう一人のビジュアルメンバー

<解散後の活動>
2016年5月に、I.O.I活動中は脱退していた『DIA(7人グループ)』に再度入り活動中。

キム・ドヨン

生年月日:1999/12/4
身長:170cm
所属:ファンタジオ

170cmという長身と顔立ちの凛々しさで目立つメンバー。
性格も顔と似合う感じで、あっさり、サバサバと男っぽい。

<解散後の活動>2017年8月
ユジョンと同じく、8人組アイドルグループ
“Weki Meki”としてデビューしました。
現在までにミニアルバム1枚を発表しています。

カン・ミナ

生年月日:1999/12/4
身長:162cm
所属:Jellyfish Entertainment

愛嬌のある可愛らしさが人気の秘密
あの細さで実は食べることが大好きだそう!

<解散後の活動>

2016年6月よりセジョンと同じく、9人組アイドルグループ『gugudan』のメンバーとしてデビュー。
セジョンとは同じ事務所出身で、仲良し。

<解散後の活動>

2017年8月に、サブユニット『gugudan 5959』メンバーとしてシングルを発表。

イム・ナヨン

 

View this post on Instagram

 

I.O.I와 에뛰드가 함께한 뷰티 플레이! #임나영 #나영 #Lim_Nayoung #에뛰드 #에뛰드하우스 #ETUDE #ETUDE_HOUSE#아이오아이#IOI

I.O.Iさん(@ioi_official_ig)がシェアした投稿 –


名前:임 나영(イム・ナヨン)
ポジション:リーダー・メインラッパー
生年月日:1995年12月18日
身長:163cm

最年長のナヨンは、グループのリーダーとして他のメンバーたちを引っ張っていってくれる頼りになる存在でした。

何かに集中している時のナヨンは真剣そのもの。そんなことから「ストンナヨン(石ナヨン)」というニックネームがついていました。

<解散後の活動>

ナヨンは、IOI活動と並行してPLEDIS GIRLZとして活動していました。IOI解散後は、2017年3月PRISTINでデビューし、PRISTINでも最年長のリーダーです。

ユ・ヨンジョン


生年月日:1999年8月3日
身長:167cm
所属:STARSHIP

歌唱力が高く、美しい歌声に注目が集まり順位をあげたメンバー。
セジョンとともにメインボーカルを担当。

<解散後の活動>

2016年8月にガールズアイドルグループ『宇宙少女』に加入し活動しています。

I.O.Iメンバー解散後の活動まとめ

Produce101シリーズ第1期出身の女性アイドルグループの『I.O.I 』。

たったの1年間という期間限定の活動期間でしたが、圧倒的人気を集めました。

11人のメンバーそれぞれの解散後の活動を紹介しましたが、11人全員がそれぞれの形で芸能界での活動を続けています(2018年の情報です)。

期間限定グループとなると、解散後にはメンバーの姿が見えなくなるのでは。。。という不安があるのも当然ですよね。

Produce101シリーズ第二弾のワナワン、そしてProduce48からデビューのグループも『I.O.I 』同様、期間限定の活動が前提でのデビューグループですが、『I.O.I 』出身メンバーの解散後の活動を知ってちょっと安心できそうですね!


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です