スポンサードリンク

チェ・ダビンが可愛い!フィギュアスケートのコーチはキムヨナ?ハーフって本当?

韓国女子フィギュアスケートといえばキム・ヨナ選手を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。そのキム・ヨナ選手がコーチとして指導する若手スケーターがオリンピックの舞台に登場することとなりました。

今回はその中の一人ポストキムヨナとも言われる韓国期待の星、チェ・ダビンさんを紹介したいと思います。韓国もフィギュアスケートのメダル争いに参戦して熱い戦いを見せてくれるのでしょうか。

スポンサードリンク

チェ・ダビン プロフィール

出身:  韓国ソウル

生年月日:2000年1月19日

身長:  155cm

コーチ: リー・ユーン・ヒー/キム・ヨナ

チェダビン選手のパーソナルベストは?

    • 総合:191.11(ISU 世界選手権 2017)
    • ショートプログラム:62.66(ISU 世界選手権 2017)
    • フリースケーティング:128.45(ISU 世界選手権 2017)

A post shared by itSHUN (@sihunne) on

チェダビン選手2017-2018プログラム

 ショートプログラム:映画『愛のイエントル』より『パパ、見守っていてください』 作曲:ミシェル・ルグラン(振付:宮本賢二)

フリースケーティング:映画『ドクトル・ジバゴ』サウンドトラックより「Seven Gypsy Melodies」「Songs My Mother Taught Me」 作曲:モーリス・ジャール
どちらもしっとりと柔らかい、ダビン選手お得意の女性らしい優雅な表現がしやすい音楽です。
スポンサードリンク

チェ・ダビン選手韓国フィギュアスケート界での活躍

若さ溢れるティーン、2018年2月現在18歳という若さで、女性らしい美しさを表現するのが上手いと言われるチェ・ダビン選手。

韓国のフィギュアスケート界では、ク・ソヨン選手やキム・ナヒョン選手とエース争いを繰り広げてきました。

そんな中、五輪の出場枠を決定する大会2017年世界選手権には、二人の選手が怪我で負傷中だったためダビン選手が一人で臨みました。同大会では、191.11点で自己ベストを更新し10位の地位に!韓国女子フィギュアスケートにオリンピック出場「2枠」をゲットしました。

2016-2017シーズンには、札幌冬季アジア大会で韓国選手として初めて金メダルを獲得。

韓国フィギュアスケート界が注目する期待の若手選手です。

コーチはキム・ヨナ選手?

ソチオリンピックの金メダリストであるキム・ヨナ選手から指導を受けているダビン選手。

キム・ヨナ選手からフィギュアスケートを学ぶスケーターたちは”ヨナキッズ”と呼ばれ、韓国が未来の金メダリスト育成に注目しています。

韓国ではキム・ヨナに憧れてスケートを始める女子が近年増えたのだそう。

韓国のフィギュアスケーターにとっての問題は、他の国に比べて練習に使えるスケートリンクの数が少ないこともあり、選手の育成が困難であること。

そんな中でも、良い選手は頭角を現すものです。その一人がチェ・タビン選手です。

ダビン選手が初めてスケート靴を履いたのは5歳の時。キム・ヨナ選手を見てフィギュアスケート選手になるという夢を抱きました。

実は、ダビン選手の出身高校もキム・ヨナ選手の母校スリ高校。

2016年6月からは、キム・ヨナさんがマネージメントをするという「オール・ザット・スポーツ」に所属しています。

キム・ダビン選手がハーフと言われる噂について

キム・ダビン選手は純粋な韓国人です。

素顔のダビン選手は韓国美人ですが、お化粧をするとどこかハーフっぽくなるようにも思います。

韓国の女性は美に対して強いこだわりがあり、化粧も若い頃から上手にこなすようですね。

ダビン選手も韓国女性として、お化粧のテクニックも磨かれ、化粧で顔の凹凸を出したり、目を大きく見せたりということも上手にされているのではないでしょうか。

すっぴん姿も薄化粧のダビン選手も可愛いですね。

ダビン選手の母親について

オリンピック出場をかけた選抜戦の直前、2017年6月に最愛の母を亡くしたダビン選手(お母様は癌で闘病生活を送っていたそうです)。

深い悲しみに包まれたことでしょう。

それでも、お母様を亡くした翌月7月の第一次選考では1位に輝きました。

その後もオリンピック出場の切符を手に入れるまで、有力選手との戦いの中でも首位を譲らず、ついに平昌オリンピック出場を決めました。

「真っ先にお母さんの顔が浮かびました。つらい出来事を乗り越えられた自分をほめてあげたいです。お母さんが隣にいたら、きっと誰よりも喜んでくれているはず。平昌ではもっと良い演技を見せたいです」

天国からお母様が見守ってくれています。ダビン選手がベストのコンディションで平昌オリンピックで輝く姿を見せてくれることを期待したいですね。

▼オリンピックの見逃し配信中!▼


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です