スポンサードリンク

平岡卓選手のスポンサーと年収は?奈良県にスケートパークもプロデュース!

日本、また世界が平昌オリンピックでの活躍を期待する平岡卓選手。世界の頂点を目指す可能性も十分にあると言われる実力の持ち主の平岡選手。

平岡選手の業績から現在のスポンサー契約、また地元の奈良県にオープンしたスケートボードパークについてまとめてみました。

スポンサードリンク

平岡卓プロフィール

名前:平岡卓(ひらおか たく)

生年月日:1995年10月29日

血液型:B型

出身地:奈良県御所市

身長:170㎝

体重:60㎏

座右の銘:やるときはやる

所属:HOOD (岐阜県郡上郡白鳥町)→現在はBURTON所属

スノーボード経歴

お父さんがスキー・モーグルの選手だったことがきっかけで、幼い頃からゲレンデで多くの時間を過ごしました。

6歳で家族と一緒にスノーボードを始め、若干12歳でプロになったという経歴の持ち主。

小学2年生のときにJSBA西日本選手権で優勝に輝いてから、数々の大会で上位に上がりました。

平岡選手の主な経歴はこちら。

FISジュニア世界選手権で優勝、14歳で世界の頂点に立つ。

2012年世界選手権で2位、ワールドカップ(ロシア大会)で優勝。

難易度の高い「タブルコーク」(縦2回転横3回転の技)で世界を転戦。

ソチ冬季オリンピックでは銅メダルを獲得。

2014年3月のUSオープンで準優勝し、 ツアー年間チャンピオンに輝いた。

2016年エックスゲームズアスペンハープパイプで7位

2016年エックスゲームズオスロハーフパイプで10位

スポンサードリンク

父との二人三脚の日々

平岡選手の父親の賢治さんは、卓選手の才能を開花させるために中学3年生までの約8年間、ハーフパイプの練習ができる岐阜県郡上分ののスキー場に2人で通いつめました。

毎週金曜日の夜に車で奈良県の自宅を出発し、日曜の夜に帰宅するというハードなスケジュールを長年にわたりこなしてきました。

また、ハーフパイプで空中にいる時間の感覚を身につけるために、トランポリン利用してのトレーニングも行いました。

地元の奈良県御所市の温暖な気候の中にいながらなんとか日常的にトレーニングを積む工夫をしてきました。

平岡選手がスケートボードパークをオープン!

ご自身が、近くに適切な練習場がないことで苦労した経験をもとに、地元奈良県御所市にスケートボードパークをオープンしました。

”環境が無いなら「自分で作る」”と、スケートボード界、そしてスノーボード界全体の発展を目指したいということで、まずは身近な地元から環境づくりを始めました。

「奈良から五輪選手がでてくれたら嬉しい」

と平岡選手はコメントされています。

2020年東京五輪からはスケートボードも追加種目に決まり注目が集まっています。

スノーボード界の伝説とも呼ばれるショーンホワイト選手も、超一流スケーターとして活躍されていた経験もあることからもわかるように、スノーボードとスケートボードは密接な関係がある二つのスポーツです。

 

平岡卓選手のスポンサーを紹介

Burton

平岡選手の活躍を支えているメーカーが、かの有名なBURTON(バートン)です。

バートンと言えば業界トップクラスのスノーボード用品メーカーです。

スノーボードを始め、バインディング、ブーツ、アウターウェアなどなど方法な商品を取り揃えています。

もちろん平岡選手も「Burton」のスノボアイテムで揃えています。

SMITH OPTICS

A post shared by Smith (@smithoptics) on


ゴーグルやサングラスのブランドとして有名なSMITH OPTICSは、平岡選手と2015年に契約しました。

ゴーグル、サングラスだけでなくヘルメットも取り揃えています。

G-shock

G-shockは腕時計で有名なブランドですね。

平岡選手はG-Shockとも2014年に契約を結びました。

Red bull

A post shared by taku hiraoka (@taku_hiraoka) on


レッドブルはオーストラリアのエナジードリンクです。

平岡選手とは2015年11月に契約しています。

オーストラリアやニュージーランドでは、日本のオロナミンCのような存在ですね。

Elm Company

A post shared by ElmCompany™ (@elmcompany) on


平岡選手とエルムカンパニーはとても長い付き合いがあるようです。

平岡選手が12歳の頃から契約をしています。

カリフォルニア州ロサンゼルス発のアパレルの会社です。

slytech

Slytechはスキーやスノーボードを始めとするスポーツ用プロテクターを展開するブランドです。

平岡選手のスポンサー収入は?

スノーボーダーの平均年収は100万円〜120万円前後と言われています。

世界的に有名な選手になると、スノーボーダーの収入源は大会の賞金とスポンサー収入でしょう。

特に、スポンサー収入が収入の中でも大きな割合を占めるようになります。

スノーボードの大会の優勝賞金は100万円ほどの大会が多い中、エックスゲームズは各種競技の優勝賞金は高額で5万ドルの大金を用意する選手が優勝を望む大きな大会です。

スポーツ選手も芸能人と同様、スポンサー契約からの収入はやはり知名度が上がるほど増えますが、世界レベルのトップで2000~3000万円ほどと言われています。

平岡選手も同様の収入があるのではないでしょうか。

平岡選手は、これからさらなる成長も期待される若手選手です。

▼オリンピックの見逃し配信中!▼


スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です