スポンサードリンク

平昌オリンピック2018スノーボード競技ハーフパイプのルールと採点方法

ウィンターオリンピックの醍醐味の一つスノーボード。難易度の高い技の数々で楽しませてくれますね。大変人気の高いスノーボード競技ですが、それぞれのルールや採点基準がよく分からないという方もいるのではないでしょうか。

今回は平昌オリンピックでスノーボード競技をより楽しむために、”ハーフパイプ”のルールや採点方法を紹介したいと思います。

▼オリンピックの見逃し配信中!▼

スポンサードリンク

スノーボードは、ボードを利用して、スロープを疾走する種目として1960年代アメリカでスポーツとして発展しました。

それが世界各国で老若男女問わず楽しめるスポーツとして発展されていき、特に若者の間では冬の定番スポーツとしてのスキーに追いつくほどの人気となりました。

平昌オリンピック2018スノーボード競技

スノーボードの人気ぶりに冬季オリンピックの正式種目となったのが1998年日本・長野冬季オリンピック大会でした。

018平昌冬季オリンピックにおいては、

  • パラレル大回転(男、女)
  • ハーフパイプ(男、女)
  • スノーボードクロス(男、女)
  • ビッグエアー(男、女)
  • スロープスタイル(男、女)

など総合計10種目のスノーボード競技が行われます。

ハーフパイプ(HP)の競技概要

ハーフパイプというのは、傾斜のある半円筒形のスロープを下りながら、ジャンプや回転などの空中技を披露しその技の難易度や完成度を競い合います。

ちょうど太いパイプを縦半分に割って、それを捻ったような形(パイプの半分)という意味でハーフパイプと呼ばれています。

オリンピックコース規格は、17 – 18度の傾斜、最小150m、推奨170mの長さ、半円筒の幅は、19 – 22m、高さ6.7mとなっています。

関連記事

▼▼平野歩夢選手のスノボウェアや私服にも注目!!▼▼
平野歩夢選手の契約スポンサーは?かっこいい使用ウェアのブランドは?

▼▼平昌祝金メダル!ショーンホワイト選手がかっこいい!▼▼
ショーンホワイト選手アメリカのイケメンボーダーの現在と年収は?

スポンサードリンク

 ハーフパイプの競技ルール


長野オリンピックでスノーボード種目が初めて採用された時から、採用されてハーフパイプはオリンピック競技の中でも歴史が長い競技の一つです。大会によっては「スーパーパイプ」と呼ばれています。

コースの長さはおよそ180メートル、横幅は20メートル。
そのコースを、左右の壁を使って、ジャンプ(スノーボード用語では”エアー(空中)”)の高さや技の難易度や完成度で採点されます。。

エアーの高さは高い人でおよそ9メートルにも達するエキサイティングな競技です。

1つのランでは6回のジャンプが組み込まれまれることが多く、ジャンプの高さや難易度、完成度が大切です。

過去の大会では5回の少なめのジャンプで難易度が高い技有りの選手が優勝した際に、専門家の間で疑問となったということもあり、今後はジャンプの回数は基本の回数をこなすことも重要視される可能性があるようです。

採点方法とハーフパイプの見どころ

審査員は6人でスコアを満点を100点として採点します。

その中の最高スコアと最低スコアを除く4人のスコアの平均が得点となります。

また”ベストスコア採用法”で、予選では各選手2本の滑りのうちのスコアの高い方が個人の得点として採用されます。

予選にてトップ12位に入ることができれば、決勝戦へ進めます。

決勝戦では、3本の滑りの中の、ベストスコアが採用され結果が出されます。

採点の基準となるのは、技の難易度や朝鮮した技の完成度。
それから空中でのフォーム(姿勢)やとグラブの完成度。
*グラブ=空中でのボードを掴むポーズや動き
また、ジャンプの高さや競技全体の安定感も採点されます。

転倒は失敗とみなされ、手やお尻が地面についてしまうような転倒は大きなミスとカウントされます。

競技はもちろん続行できますが、次の動きへの大きな支障となってしまうこともあり、転倒後の立ち直りはスノーボードではほとんどの場合大変困難となります。

全体のプログラム構成も重要な採点要素になります。

様々なトリックを、上手な構成でなめらかな滑りの中に盛り込むことも審査されます。

トリックのつなぎ方やクライマックスやフィニィッシュをどう決めるかなど、審査員にとって好印象を与えるプログラム構成も重要です。

 

最後に

日本勢のハープパイプ競技に期待が高まりまっています。平昌オリンピック、スノーボード競技も見逃せませんね!

 

こちらの記事が次はオススメ!

平野歩夢選手の両親や兄弟、彼女について!2020年東京オリンピック出場も狙う?

 

ファッションも気になりますよね!

平野歩夢選手の契約スポンサーは?かっこいい使用ウェアのブランドは?

 

 

オリンピックの競技を見逃した!フル動画を見たい!

そういう方には、実は動画配信サービスのU-NEXTでオリンピックが見逃し配信しています。

登録は31日間無料! オリンピックだけじゃなくて最新映画やドラマなども見れちゃうので、すごくおすすめですよ!

私も登録しているので、登録してみてください★

 

U-NEXT公式サイトはこちら!

動画を見るならU-NEXT

▼バナーをクリックしてね▼

関連記事

▼▼平野歩夢選手のスノボウェアや私服にも注目!!▼▼
平野歩夢選手の契約スポンサーは?かっこいい使用ウェアのブランドは?

▼▼平昌祝金メダル!ショーンホワイト選手がかっこいい!▼▼
ショーンホワイト選手アメリカのイケメンボーダーの現在と年収は?

 


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です