スポンサードリンク

湊川神社の初詣2018混雑状況とアクセス方法!パワースポットや人気のお守も!

鎌倉時代末から南北時代にかけて後醍醐天皇に仕えた武将”楠木正成”を祀っている湊川神社。楠木正成というのは、”楠公さん”という愛称で親しまれ、軍事や知略・義理に長けていた人物です。そのため彼は、智・仁・勇の3つの徳をもつと言われ、湊川神社は厄除け・開運・学業成就・合格祈願」にご利益があるといわれています。今回は、初詣でも人気のそんな湊川神社の初詣情報を紹介したいと思います。

スポンサードリンク

湊川神社の初詣2018基本情報

・参拝時間:12月31日6:30~1月1日23:30/2日・3日 6:30~22:00

ご利益:開運厄除・家内安全・交通安全など

場所;神戸市中央区多聞通3-1-1

問い合わせ先:湊川神社(TEL:078-371-0001)

・ご利益:厄除け・開運・学業成就・合格祈願

・ご祭神:楠木正成

・人出数:110万人

初詣期間中のイベント

  • 1月1日0:00~
    新年の到来を告げる和太鼓の音とともに、1年の祝福を願って初神楽が奉納されるイベント。
  • 1月1日7:00~
    歳旦祭(巫女による神楽舞)
  • 1月2日9:00~
    初日供養(巫女による神楽舞)
  • 1月3日10:00~
    元始祭(巫女による神楽舞)

湊川神社へのアクセス方法

JR「神戸」駅から徒歩で3分

阪急・阪神山陽各線高速神戸駅下車すぐ

<お車の場合>
阪神高速3号神戸線京橋ランプ・柳原ランプから約10分

・駐車場:
無料駐車場は20数台のみ(1月1日〜3日は使用不可)

初詣期間は、近辺には有料駐車場がいくつかありますので、そちらをご利用ください。

ただ、初詣時期は道路状況も混雑しますので、できれば公共交通機関のご利用をおすすめします。

スポンサードリンク

湊川神社の初詣混雑状況

例年三が日に100万人以上の参拝客が訪れる湊川神社。混雑は覚悟しなければなりません。

湊川神社では、初詣ピーク時の混んでいる時間帯には入場制限がかかることもあります。

少しでも空いている時間帯を狙うなら、元旦の早朝6:30~2日3日の6:30~8:00くらいまで、または最終の時間帯21:00~22:00が良さそうです。夕方4時以降は2日以降なら少しづつ人出が減ります。

上でも紹介しましたが湊川神社の初詣期間中はイベントがあり、それらの時間帯は混雑しやすい時間帯ですので、イベントが目的でない限りは時間帯をずらして参拝されることをおすすめします。

  • 1月1日0:00~
    新年の到来を告げる和太鼓の音とともに、1年の祝福を願って初神楽が奉納されます。
  • 1月1日7:00~
    歳旦祭(巫女による神楽舞)
  • 1月2日9:00~
    初日供養(巫女による神楽舞)
  • 1月3日10:00~
    元始祭(巫女による神楽舞)

 

湊川神社のパワースポット

神戸駅からすぐというアクセスの良さなのに、広大な自然に囲まれている湊川神社。境内全てがパワースポットともいえますが、特にオススメのスポットを紹介させていただきます。

楠本稲荷神社

明治時代に創建された湊川神社よりも古くからこの場所に鎮座しているという「楠本稲荷神社」。歴史の古い神社で、ご祭神は倉稲魂命・猿田彦命・大宮女命です。

商売繁盛、就職関連、お仕事面でのご利益はこちらがおすすめです

楠木正成墓碑

幕末に名を馳せた人物、例えば坂本龍馬などが楠木正成の墓前で参拝したといわれている有名なスポットです。

坂本龍馬もここをパワースポットとして、パワーを得ていたのですね。坂本龍馬のファンの方も龍馬を偲んで訪れるスポットです。

学業成就には菊水天満神社

菊水天満神社のご祭神はあの菅原道真です。ということから、学業成就のご利益が期待でき、参拝客の中心は合格祈願に訪れる受験生とその家族という菊水天満神社

”撫で牛”もしっかりと撫でて、ご利益に授かりたいものですね。
っけ(笑)しっかり光を入れておきました✨ 右下は、鏡に貼る美のお守り、#鏡守 です。 絵馬へのメイクはクレヨンも貸してい

湊川神社のお守り

湊川神社には、なんとお守り約50種もあります。(おみくじも9種があります。)

これだけあれば、願い事にかなったあなたにぴったりのものが見つかるのではないでしょうか。

湊川神社のお守りは、子どもからお年寄りまで幅広く人気があります。

中でも一番の人気はしあわせ守(1000円)です。

巫女さんによるデザインだそうで、花束を受け取った時の幸せな気持ちがあなたに訪れますように、という思いが込められています。

こちらは、お子さんに人気の十二支守です。アンパンマンで有名なやなせたかしさん独特の温かみのあるデザインです。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です