スポンサードリンク

ナチュリエのハトムギ化粧水の口コミと評価!ニキビやニキビ跡への効果は?

ニキビ・ニキビ跡対策に良いとたくさんの口コミで言われているハトムギ化粧水ですが、各ブランドから多数販売されています。中でも特に多くの口コミを集めて”口コミ一位!”と宣伝しているのがナチュリエの商品です。

そんな大人気のナチュリエのハトムギ化粧品について、本当にニキビやニキビ跡に有効なのか、口コミや評価を検証してみたいと思います。

スポンサードリンク

ナチュリエのハトムギ化粧水基本情報

正式名称:ナチュリエ・スキンコンディショナー

価格:約650~700円

内容量:500ml

内容量500mlということで、一般的な化粧水に比べても大きく、内容量もたっぷり入っていて、その割に安価です。

容器はプラスティック製です。

化粧水は乳白色です(濁っているように見えるのはハトムギエキス配合のためです)。

プチプラ商品ということで、見た目にも高級感は感じられませんが、シンプルな良さがあります。

ナチュリエ・スキンコンディショナーの配合成分

グリチルリチン酸2K…甘草(カンゾウ)と呼ばれる天然成分から抽出されたエキスで、炎症やアレルギーの症状に有効とされます。

ハトムギエキス…ニキビ、ニキビ跡、肌荒れの予防、肌のターンオーバー(新陳代謝)の正常化作用が期待できます。

(スチレン/アクリルアミド)コポリマー…不透明化剤として使用される合成のポリマーが使われています。

エタノール…消毒液などに使用されるアルコールの一種。ニキビの原因となるアクネ菌に有効です。すでに炎症を起こしている部位には刺激が強すぎる場合も。

クエン酸…皮膚から古い角質を除去する役割をし、ターンオーバーをサポートします。

クエン酸ナトリウム…保湿剤、PH調整剤、酸化防止剤として使用。

EDTA-2Na…イオンの活性化を鎮めるキレート剤、殺菌防腐剤として使用。

炎症を起こしている部分には刺激があり、肌が弱い方も刺激を感じる可能性があります。

メチルパラベン…防腐剤の一種。パラベン類の中では殺菌力や抗菌力は低めで、肌への負担も軽めの防腐剤です。低刺激ではありますが、お肌が弱い方には負担がある場合も。

スポンサードリンク

ハトムギエキスの効用に注目!!

一般的には、イボの除去、むくみの改善、腫瘍ができにくくなる作用があると言われています。

ハトムギエキスに含まれる成分から検証してみました。

ビタミンB…美容のためのビタミンとも言われ、抗酸化作用を促してくれるので、肌荒れ、吹き出物、皮膚の炎症に効果的です。

ビタミンE…新陳代謝を高める働きを持っております。肌のターンオーバーを促すことによりニキビ跡の改善をサポートします。クレーターにも

お肌のターンオーバーが正常化し、お肌の古い角質がはがれ、新しい真皮に生まれかわるための周期が整うということは、くすみの改善や美白効果にも繋がることになります。

ヨクイニン(漢方薬)…漢方の一種ヨクイニンはハトムギの粉でできており、様々なお肌の調子の改善作用があります。アトピー性皮膚炎にも有効だと言われています。

ハトムギ化粧水の使用でニキビやニキビ痕への効果を期待される場合は、短くともお肌のターンオーバーの周期の間のご使用が必要です。ターンオーバーの正常な周期は28日ですが、お肌に炎症などの問題がある場合はターンオーバーの周期が乱れ長くなっています。

正しい使用法を紹介

1⃣1日2回朝と夜の洗顔後に塗ります。全身に使うこともできますが、体に使う場合は、入浴後の体が清潔な状態でご使用ください。

2⃣手のひらに化粧水を注ぎ、ほおの広い部分から優しくパッティングするようにたっぷりと塗りましょう。

3⃣ハトムギ化粧水を使った後は、乾燥するようであればクリームや乳液を、油性肌の場合は特に何もする必要がありません。ニキビのお薬をご使用の方は、化粧水がしっかり乾いた後に患部に塗ってください。

4⃣ニキビやニキビ跡の改善を望む場合は、少なくとも28日間のご使用をお勧めします。

副作用の可能性は?

ハトムギスキンコンディショナーに配合されている成分の中から、お肌に副作用が生じる可能性を検証してみました。

基本的に同製品には強い成分は含まれていませんので、副作用の可能性は非常に低いと言えますが、特に敏感肌の方、お肌にニキビなどの炎症をお持ちの方には副作用を起こす可能性があります。

同製品に含まれている成分の中で副作用の可能性があるのは、

  • メチルパラベン
  • コポリマー
  • エタノール
  • EDTA-2Na

で、起こり得る副作用には、湿疹、かぶれ、炎症、痛み(ピリピリした感じ)などが考えられます。
もしも、副作用が生じた場合には、水で洗い流し使用を中止してください。

口コミを紹介

 

昨日からハトムギ化粧水使い始めてみたらすごいね。口コミ評判いいだけあって肌質一気に良くなったよ。この冬はこれで乗り切ろう

ハトムギ化粧水使いだしてから毛穴がきれいになった

●あれだけ荒れてた肌が、ハトムギ化粧水使った途端に数日で落ち着いた。嬉し~!!

●これを使い始めるとほっぺたの毛穴ニキビもなくなって、特にひどかったおでこニキビも目に見てわかるほど劇的に減りました。

●私の場合にきびが大量発生しました。

●一回だと乾燥してしまうので私は2.3かいぬっています!

●乾燥肌には物足りないと思います。ニキビができやすい方にはちょうどいい保湿になると思います。

●ニキビができている時も刺激が少ないので使いやすいようです。

 

まとめ

ハトムギエキスの効用である新陳代謝の正常化や抗酸化作用により、ニキビの予防やニキビの改善への効果が実感できたという口コミが確認できました。

人によってはお肌に合わないということもあるようです(ハトムギに対するアレルギー反応の可能性も…)。

ニキビ痕を改善するためには、長期間(少なくとも約1ヶ月)の使用でお肌の変化を期待したいものです。ハトムギのお肌のターンオーバーの周期を正常化してくれるという特徴から、ニキビ跡をより早く改善に向かわせるという点においては期待できそうですね。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です