スポンサードリンク

戌年生まれの性格に長所と注意点は?他の干支との相性も!

2018年は戌年の年ですね。日本では干支ごとの特徴や性格を言い当てたりしますがあなたの干支は?今回は2018年の干支にちなんで戌年の人の特徴、性格、長所、短所などをまとめてみたいと思います。周りの戌年の人をイメージしながら楽しんでいただけたら嬉しいです。

スポンサードリンク

戌(いぬ)年の干支の性格や特徴

戌年はとても愛情が深く、自然と弱者を助ける行動をとり、自然と周りからの信頼を集めるので、リーダー的な存在としても認められます。

ですが、派手さがなく社交的な場を好まず、表むきはシャイなタイプにみられます。

誠実で真面目で頑固な性格で、自分の意見を変えません。用心深いためすぐには相手に対して心を開かず、人と仲良くなるのに時間がかかりますが、一旦仲良くなれば献身的につくします。

人を助けることが好きで世話焼きな面もありますが、戌年特有の心の優しさと親切心からの行動です。

人から非難されてしまうと、自尊心を傷つけられたことで怒りを爆発させますが、相手に対して攻撃的なるわけではありません。

戌年の長所

戌年の長所は他人との関わりが上手で、家族や友人に対して細やかな気配りができます。人への恩を決して忘れず、自分から人を裏切ることはありません。

リーダーとしての素質も、縁の下の力持ちとしても素質も併せ持っています。

自立心が強く、目標のために努力を惜しみません。(他人から批判されると強い自尊心ゆえ大きく反応し落胆します。)

人間関係でも出来事に対しても協調性と柔軟性があり、どんな困難な状況でも諦めずに努力をつづけ物事を成し遂げる力があります。

「頑固」というのも戌年の特徴(良い意味も悪い意味も併せ持ちますが)。頑固さの良い意味を取れば我慢強いということになります。

人情深いのも戌年の長所で、外見は派手でも性格は真面目でどんなときも冷静を保ちます。

スポンサードリンク

学校、職場など組織の中では

恩や義理を重んじる律儀な性格の戌年ですが、集団生活の中では、自分にぴったりの環境さえあれば率先してみんなをひっぱるリーダーとなることができます。

自分自身で新しい組織を作りあげるのではなく、すでに整った環境の中で組織や仲間に支持されながらトップとなることのようが向いているのが戌年です。

真面目な性格なので、言われた事や決まったことははしっかりと実行することから、周りからの高い信頼を集めましす。

戌年の短所と注意点

短所としては、猪突猛進型で、普段は冷静なはずの戌年ですが、何か気になるとがあると周りが見えなくなり突っ走ってしまうことがあります。よく言えば好奇心が旺盛と言い換えることもできますが。

また、いつも外に怒りをぶちまけないぶん、自分の中に怒りを溜め込んでしまう傾向があるため、精神的に自分自身を追い込んでしまうことがあります。

戌年の女性は家事は苦手だと言われます(ビジネスでは力を発揮します)。

人への恩義を忘れない戌年ですが、恨みも忘れません。苦手と感じる相手はとことん避ける傾向も。

細かいところに目がいき気遣いが上手な戌年ですが、いやなところも見えてしまうことで、イライラしてしまいがち。おおらかな気持ちを持って人と接する事でより良い人間関係が築けます。

優柔不断なところも戌年の短所。大事な場面できちんと決断することができる力を養い、大きなチャンスをしっかりと受け止めましょう。

 

戌年生まれとの相性

子年= ○気が合う関係です。大人しく控えめな子年を理解しおおらかに受け入れてあげましょう。

丑年= xどちらも頑固で意見を譲り合いません。利害関係のない関係を保ちましょう。

寅年= ◎大変相性が良く、何事も相談しあえる良い関係が築けます。

卯年= ○戌年がリードしていくと大変良い関係となり、お互いの短所を補うことが可能。

辰年= △付き合いが長くなるほど粗が見えて悪化しやすい関係。深入りせず良い関係を保ちましょう。

巳年= △まあまあの相性。巳年のプライドと理想主義なところを傷つけないように接してあげましょう。

午年= ◎とても良い相性。午年に甘えすぎず、戌年は自分も努力を大切に。

未年= △意見が食い違いやすい関係。しっかりと忍耐強く話し合うことが必要。

申年= ○すぐに仲良くなれて意気投合します。申年の悩みを聞いてあげたり支えてあげましょう。

酉年= △付き合いが長くなるにつれ、酉年の利己的な態度が耐え難く感じるかも。

戍年= ○似たもの同士で理解しやすい一方で誤解が生じることも。コミュニケーションを大切に。

亥年= ○戌年の成長に欠かせない存在の亥年。戌年を信頼して頼ってみることでより良い関係に。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です