スポンサードリンク

NBAバレエコンクール2018の日程は?アクセス方法と審査基準について!

国内最高権威のバレエコンクールとも言われるNBAバレエコンクール。

バレエに熱心に打ち込むダンサー達が、全国から集まるレベルの高いコンクールで、審査員も世界の有名バレエ学校かた集まり、多くのスカラシップ(推薦制度)のチャンスがあるということで毎年注目されています。

今回は、NBAバレエコンクールの情報と2018年1月に開かれる第21回NBA全国バレエコンクールについてお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

NBAバレエコンクール概要

”国内最高権威”とも言われており、数多く開催される日本国内のバレエコンクールの中でもレベルの高いバレエコンクールで国内では最高レベルだとも言われています。

近年ではオセアニアはアジアの地域など海外から参加するダンサーも増えてきています。

出場者のレベルも年々上がっていますが、その理由は海外からの参加者の増加に加え、国内の参加者においては、1月に東京で開催されるコンクールは、国内主要としで開催される地区予選を勝ち抜いたダンサー達がシード権を得て参加する本戦という位置付けともなっています。

コンクールの審査基準は?

クラシックバレエは、各種踊りの分野の中でも基本に忠実であるかが重要視されます。同コンクールでも、それが評価の最大の基準になります。

舞踊性、身体性、テクニック、正確性の4つを判断基準に、全体的な芸術性が審査されます。

バレエ界のプロである審査員には、一歩舞台に出た瞬間や、センターまでたどり着くまでにそれぞれのダンサーの本質が見えてしまうとも言われます。最初の数秒間の間での足の筋肉の使い方やそれぞれの体の部位の動かし方や角度からダンサーの持ち味やレベルなども一瞬で見抜けてしまうのだそうです。

各先生方がつけた点数と平均点、偏差値が書かれた審査シートは、出場者ひとりひとりに渡しています。

スカラシップ生の選抜方法は?

海外の有名バレエ学校からのゲスト審査員の先生方が、自身のの学校に招きたいと思う子を指名し、コンクールのステージとは別で同時進行でスカラシップの審査が行われます。

海外の学校に招くということを踏まえた上で、ダンサーとしての素質、音楽性、適応性などを審査されます。また、筋肉や関節の状態などの肉体的な審査から、芸術に対する感受性、雰囲気、人間性、礼儀作法など短時間の間にさまざまなことをチェックされます。

スポンサードリンク

第21回NBA全国バレエコンクール(2018年1月開催)の詳細

開催日時:2018年1月3日~8日

場所:メルパルクホール (1582席)

申し込み期間:2017年9月15日受付開始から11月15日まで(期間内必着)

申し込み条件:国籍、性別不問/過去の受賞歴不問

入場料:予選:1,000円 決選:3,000円(全席自由席)

*一般の観覧が可能ですが当日入場券をご購入が必要。

入学許可とスカラシップ

  • シュツットガルトバレエ
  • カナダナショナルバレエ学校
  • ボストンバレエ学校
  • ロシア ウランウデ国立ブリヤート劇場
  • 韓国ユニバーサルバレエ団・バレエアカデミー
  • キーロフバレエアカデミーワシントン
  • キエフ国立バレエ学校
  • パシフィックノースウエストバレエ

など有名海外バレエ学校の入学許可と授業料免除などが予定されています。

お問い合わせ:

 NPO法人NBAバレエ団事務局:
(tel)04-2937-4921・(fax)04-2924-7772

  メールでのお問い合わせ:
con@nbaballet.orgにてお問い合わせ下さい。

資料請求

コンクール事務局からご請求したいただくか、NBAホームページから申込書をダウンロードしてください。

宛先:〒359-1102 埼玉県所沢市岩岡町281-11 NBAコンクールコンクール事務局宛て

審査員

国内外から総勢50名以上の武闘家審査員と評論家審査員により審査されます。

 

会場メルパルクホールの地図とアクセス

所在地:東京都港区芝公園2-5-20

電話番号:03-3433-7211

アクセス方法:

○JR(山手線・京浜東北線)
浜松町駅北口または南口から徒歩約8分
○モノレール(羽田空港直通)
浜松町駅北口から徒歩約8分
○都営地下鉄三田線(東急目黒線乗入)
芝公園駅A3出口から徒歩約2分
○都営地下鉄浅草線(京浜急行・京成乗入)
○都営地下鉄大江戸線
大門駅A3出口から徒歩約4分
大門駅A6出口から徒歩約4分
大門駅A1出口から徒歩約5分


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です